DAISO(ダイソー)の「冷凍保存容器 ごはん一膳」がとっても便利!二重構造のおかげで、熱々ごはんをそのまま冷凍庫で保存できちゃうんです。加熱ムラも防いでくれるし、いいことだらけ♪
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がBuzzFeedに還元されることがあります。
ダイソーで冷凍ごはん用のレンチン容器を発見!
冷凍ごはんがふっくら美味しくなるだと…!?
二重構造で加熱ムラを防いでくれるのね!
蒸気が容器全体に循環されて、ごはんがふっくら仕上がるんだとか。
中は本体容器・凸型中子・フタの3つに分かれています。
こんなにハイテクな容器が、たったの110円ですよ!
ご飯を入れたら、冷まさずに即冷凍庫に入れてOK◎
ごはんを保存するとき、冷まさないといけないのが面倒ですよね。冷ましたまま冷凍するのを忘れて、味が落ちてしまった…なんてことも。
この保存容器は、二重構造で外に熱を伝えにくいため、熱々ごはんをそのまま冷凍庫に入れても大丈夫なんです。
容器にはお茶碗1杯分のご飯が、ぴったり入りました!
容量は約170g。
ちょうどいい量のごはんが保存できるのは助かる!
そのままフタをしてすぐに冷凍庫に保存。
温めるときは蒸気抜き弁を開けて、レンチンします。
加熱目安は600Wの場合は3分、500Wの場合は3分30秒です。
フタをしたままレンチンできるのは地味に便利!
加熱ムラなく、ふっくら仕上がってる〜!
見た目はホカホカのごはんになっています。
果たして、お味の方は…?
正直なところ、解凍直後は硬く感じましたが…
フタをしたまま少し時間を置いたら、柔らかくなった〜!!!!
さすがに炊きたてまでとはいかないですが、一粒一粒ふっくらとしています。
甘みも感じられて、とってもおいしかったです!
解凍後の本体容器には、余分な水分が溜まっていました。
ちょっと分かりにくいですが、本体容器に10滴分くらいの水分が溜まっていました。
これが冷凍ごはんを解凍しても、ベチョベチョにならない秘密かも…!