無料の会員登録をすると
お気に入りができます

金曜は自分のための時間に。週末を充実させる5つの過ごし方

ライフスタイル

金曜日の過ごし方は…?

仕事を終え、一週間のうちでもっとも解放的になれる金曜日、みなさんはどのように過ごされますか。金曜日と言えば、同僚や友達、恋人と飲みに行くという方が多いイメージですが、飲みに行くだけではなく、こんな過ごし方はいかがでしょうか?

今回は充実した金曜日の過ごし方を、ご提案したいと思います♪

1. とっておきの晩酌を!

ぽんこつ主婦 はしもとあや on Instagram: “. 夫出かけていったので、 日曜だけどおうちひとりごはん🍺 お風呂上がり、やはり飲みたくなってしまった… . ファッション誌Domaniでアカウントを 少しだけ紹介していただきました🙇 "考えないごはん"とゆうテーマ。 いつも何も考えてないぽんこつ料理なので…”
instagram.com

金曜日は早く家に帰って、"家飲み"を楽しみませんか。普段は飲まないような高級なお酒や、お取り寄せグルメを用意したり、一週間かけて手作りのサングリアを準備するのもよさそうですね。

とっておきのお酒やおつまみとともに、一週間を振り返りながらゆったりとした時間を過ごしてみてください。いいことも嫌なことも、きっと翌週の糧になると思いますよ。

終電を気にせず、楽なスタイルで飲む"家飲み"は、外では味わえない解放感がありますね。ひとりで嗜むのもよし、大切な人と共有するのも、どちらもステキな金曜の夜を過ごせそうです。

2. 早寝早起きで充実した土曜の朝を!

金曜日の夜を楽しむのではなく、土曜の朝のための"準備の時間"にしてみるのはいかがでしょうか。土曜の朝は昼過ぎまで寝て……というのもいいですが、土曜の朝にごちそうを用意しておくと、すっきりと目覚められるかもしれません。

例えば、エッグベネディクトやふわふわのパンケーキにマカデミアナッツソースなど、外食でしか食べられないようなものを金曜の夜に仕込んでおくと、とびきりの土曜の朝食が楽しめそうです♪

定番のフレンチトーストに、前日から漬けて置いたお肉でサンドイッチを作るのもいいですね!お寝坊したら、ブランチでどうぞ♪

3. むずかしい料理にチャレンジ!

平日は忙しく、ぱぱっとできる時短料理ばかりでも、金曜の夜はじっくりと手間をかけた料理にチャレンジしてみませんか。

例えば、うどんやピザを生地から作ってみたり、彩りがきれいなテリーヌを作ってみたり。がっつりと食べたいなら、手作りの餃子なんていかがでしょうか。一つひとつ包むのは手間ではありますが、単純作業を繰り返していると、不思議と頭はクリアに気分もリフレッシュするので、ぜひ試してみてください。

いつものサラダをブーケ風にお皿に飾ってみるなど、料理の盛り付けを工夫するだけでも違った食卓になるので、おすすめですよ♪

4. 自分へのご褒美を!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ