無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食欲ない日もペロリ♪「トマトキムチ冷やしそば」を夏ごはんの定番に

レシピ

食欲が湧かない夏のお昼は、さっぱりピリ辛「トマトキムチ冷やしそば」の出番!市販の茹でそばを使えば、材料を切ってのせるだけであっという間に完成しちゃいます。とてもお手軽なのに、食欲がなかったことを忘れてしまうくらいお箸が進みますよ♪

茂山 夏子

夏イチオシの冷やし麺レシピ♪

Photo by 茂山 夏子

一昨年の夏、猛暑に負けてダウンしてしまった筆者。料理屋を営む友人に「なにも食べたくない!困った!」と相談すると「冷たい麺にトマトとキムチ、あときゅうり、ごま油をかけてみなさい」とアドバイスをもらいました。

自宅にあったそばを茹で、教えてもらった食材をかけてみると……あら、これなら食べられる!今回は、食欲がない夏に試してほしい「トマトキムチ冷やしそば」のレシピをご紹介します。

「トマトキムチ冷やしそば」の作り方

Photo by 茂山 夏子

材料(1人分)

そば……1食分
キムチ……60g
トマト(角切り)……1/2個
きゅうり(千切り)……1/3本
かけつゆ……300ml
ごま油……少々
小ねぎ……お好みの量

作り方

Photo by 茂山 夏子
Photo by 茂山 夏子
Photo by 茂山 夏子

お湯を沸かしたくないときは、市販の茹でそばを使ってもOK。野菜をカットしてのせるだけ、かけるだけで簡単に作れます♪

キムチとごま油の香りが食欲そそる♪

Photo by 茂山 夏子

食欲がなくても、キムチとごま油の香りが自然にお箸を進めてくれます。ピリリとくる辛味、きゅうりのシャキシャキ食感も箸が進むアクセントに♪

キムチに含まれる魚介のエキスが混ざることで、つゆに深みが生まれることもおいしさの秘密。フレッシュなトマトがお口をサッパリさせてくれるので、つゆもゴクゴク飲めちゃうんです!

おいしく作るポイント

市販の茹でそばを使う場合も、冷水でさっと洗ってから盛り付けてください。材料はしっかり冷やしたものを使った方がおいしく仕上がります。

トマトは湯剥きしたものを丸ごとのせ、崩しながら食べても◎ ボリュームが物足りないときは、湯通ししたしゃぶしゃぶ用の豚肉、塩気がほしいときは味付けのりやしらすを加えてもおいしいですよ!

食欲が出ないお昼にいかが?

Photo by 茂山 夏子

さっぱりピリ辛な「トマトキムチ冷やしそば」は、食欲が出ない夏のお昼ごはんにぴったりです。アレンジが利くレシピなので、ぜひお好みのトッピングを加えて作ってみてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ