彼氏と付き合い始めてから楽しく過ごしているけれど、彼は私と本気で付き合っているのかしら? それともほんの遊びなの? 周囲で結婚の話が聞こえてくると、「遊びの恋をしている時間はない」と焦ったりして。
彼氏と付き合い始めてから楽しく過ごしているけれど、彼は私と本気で付き合っているのかしら? それともほんの遊びなの? 周囲で結婚の話が聞こえてくると、「遊びの恋をしている時間はない」と焦ったりして。
そこで男性に「本命彼女」と「都合のいい女」との違いを聞いてみました。
(1)下心があるか
・「真心と下心の差」(33歳/小売店/販売職・サービス系)
・「体の関係だけかどうか」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
これは女性側にはわかりにくいかもしれません。本命の彼女とは軽率に一線を越えない、都合のいい女には下心を隠さない、という男性もいるようなで、参考にしてみましょう。
(2)家族に紹介するかどうか
・「家族に紹介するかどうか」(34歳/運輸・倉庫/技術職)
・「身内に紹介しているかしていないか」(30歳/警備・メンテナンス/技術職)
彼の家族に紹介してもらえると、一気にオフィシャルな立場になった気がします。家族ではなくても、長い付き合いの友人に紹介してもらえるのも認められた気がします。
(3)女性のスケジュールを尊重するか
・「都合のいい女はいつでもこっちのタイミングで会う」(29歳/小売店/販売職・サービス系)
・「本命の人に対しては相手のスケジュールを優先」(32歳/生保・損保/営業職)
いつも彼の都合に付き合わされている女性は、彼の言動をちょっと見直してみては。彼にとって都合がいいだけの女になってしまっているかもしれませんよ。
(4)お金を使うか
・「都合のいい女にはあまりおごりたくない」(26歳/小売店/販売職・サービス系)
・「使う金と時間の差」(31歳/医療・福祉/技術職)
経済的にしっかりしたいとの思いから、割り勘を選ぶ男性もいるようですが、どれだけお金を使ってくれるかどうかでも、本命と都合のいい女で違いが生まれてくるようです。
(5)真摯に対応するか
・「彼女の悪いところを見たときに注意できるのが本命、別れるのが都合のいい女」(34歳/電機/技術職)
・「真摯に対応するかどうか」(31歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
これは深いですね。
女性側のわがままをなんでも許してくれるから愛されている、というのは勘違いで、将来を考えてくれる男性ほど耳の痛いことを言ってくれるのかもしれません。
本命彼女と都合のいい女の違いは「将来」への考え方
本命彼女とは将来のことを考えていて、都合のいい女は今がよければいいと思っていることがわかりました。
これらの都合のいい女へのサインに複数当てはまる時は、思い切って彼に聞いてみるのもいいかも。辛い結果になるかもしれませんが、その時はさっさと次の恋愛へ進みましょう。
(前田郁)
※画像はイメージです
※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年10月26日~10月27日
調査人数:189人(25歳~34歳の働く男性)