無料の会員登録をすると
お気に入りができます

のっぺり眉はNG!立体感が垢抜けのカギ♡プロが教える「今っぽ立体眉」の作り方

メイク

こんにちは、ヘアメイクの森田玲子です。マスクメイクが浸透している今、眉メイクの重要性は周知の事実。眉メイクさえ上手にいけば、垢抜け美人に見えます。眉メイクはシルエットにこだわりがちですが、同じくらい「立体感」も大切だって知っていましたか?今回は、立体眉メイクが完成するメイク方法をご紹介します。

ヘアメイクが伝授!垢抜け顔の必須条件「立体眉」の描き方の全て

①ペンシルアイブロウで、アンダーラインに奥行きを出す

picture

メイクで立体感を出したいときは、「影」を入れる位置がカギとなってきます。

眉メイクで「影」を付けたいのは、眉毛の生え際となるアンダーライン。ここをキッチリ縁取ることで、毛先側の毛流れが強調されます。

picture

おすすめは、キャンメイク/パーフェクトエアリーアイブロウ(全3色)。

影を入れたいからといって、線をクッキリ出しすぎるのはイマドキ眉にはNG。こちらはふんわりした線が描きやすいのでおすすめです。

さらに、ペンシルのお尻の方を持つようにすると、力を加えずに優しいラインを描くことができます。

②アイブロウパウダーで眉下にローライトを入れる

picture

アイブロウパウダーで毛の足りない部分を埋めたら、眉下にローライトを入れていきます。

影を入れたいのは、眉頭下~黒目の上にかけて。肌色よりやや暗めのパウダーを使い、眉の形に添わせるようにしながら、影を入れていきます。

picture

色を乗せた後は、指先でサッとなでて、肌になじませて。

鼻根の脇に向かって指を入れると、骨格にフィットした影が完成します。

picture

眉毛にもローライトを入れることで、立体感が生まれるだけでなく、まぶたとの境界線がハッキリして、目元の存在感がアップ。

ローライト=骨格をハッキリ見せるものなので、フェイスラインや鼻筋だけでなく、眉下にも取り入れてみて。

③アイブロウマスカラで眉をコーティング

picture

仕上げは眉マスカラを使って、眉毛の毛流れを上向きにコーティング。

眉マスカラには、眉毛の色を染めるだけでなく、毛にツヤを出し立体的に見せる役割があります。黒髪の人も、透明マスカラを使用すると、立体感が増すのでぜひお試しを。

こんな眉はNG!NOT立体感眉メイク

最後に、のっぺりした顔に見えてしまうNG眉メイクをご紹介します。自分の眉に近いと思ったらご注意を!

上下がクッキリ縁取られた太眉

picture

一見キレイな眉に見えるけど、今のトレンドにはそぐわない眉メイク。

上下の眉を縁取りすぎると、力強く見えて抜け感なし。のっぺりとした印象に見えてしまいます。ぼかしを加えて、濃いところと淡いところのメリハリを出して。

全てが曖昧なぼやけ眉

picture

元の眉毛がしっかり生えている人に多いのが、眉毛のラインがあやふやになったぼやけ眉。

ナチュラルな眉毛にしたいからと、全てをぼかしてしまうと、立体感が生まれません。眉下のラインを揃えるようなイメージで眉を描くと、奥行き感が生まれます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ