無料の会員登録をすると
お気に入りができます

「手ぶらで来てね」の「手ぶら」は社交辞令?お土産を持っていく方が常識?

子育て

ママ友との付き合いの中で筆者がよく相談を受けるのが、「手ぶらで来てね問題」。誰かの家にお邪魔するときにお相手から「手ぶらで来てね」と言われたときに、本当に何も持っていかないのかどうかというお話です。ママスタコミュニティにも相談者が現れました。

『ママ友のお宅に伺うときに「手ぶらで来てね」って言う人いますよね。親になるまでそんなことを言われたことなく、初めて言われたときに本気で手ぶらで伺ったら、みんなシュークリームとかを持ってきていて、すごく肩身が狭かったです。「手ぶらで」って言われたら皆さんどうしていますか? また持っていく人はどんなものを持参していますか? 社交辞令?』

この質問に、多くの先輩ママから寄せられたのは、「”手ぶらで来てね”は、本音ではない」という声でした。

「手ぶらでいい」を鵜呑みにしないのが無難

「手ぶらで来てね」「何も持ってこないでね」は、あくまでも建前的な挨拶なのでしょうか。

『「手ぶらで来てね」は、建前だよ。私は飲み物類を持ってきてくれたら嬉しい』
『「手ぶらで……」って、社交辞令だから。北海道のアスパラガスをおすそわけとして持ってきてくれたママがいて、嬉しかったよ』
『社交辞令は好き嫌いではなく、社会において挨拶みたいに常識』
『いくら手ぶらでと言われても、やっぱり何かしら持っていくのが常識だし無難だと思うよ』
『毎回いただきすぎて申し訳ないから手ぶらで来てねって言うけれど、結局いただくことになります。あんまり言うと「いらない」って言っているみたいだから、お礼を言うのみにしました。子どもが遊びに来るのもしょっちゅうだからお金を使わせたくないのだけど、難しいね』

「手ぶらで来てね」と言われたら?

実際に「手ぶらで来てね」と言われたママたちは、言葉をそのまま受け止めず、お土産を持っていくそうです。

『持っていく。礼儀だと思ってるから』
『持っていくよ! でも渡すのは様子見して、手土産お渡し会が開催されたら私も! って出す』
『一応何かしらは持っていくかなー。普段買わないものを選ぶのも楽しいし』
『うちは本当にいらないから「手ぶらで来てくれー」って思うけれど、人の家に行くときは持っていかないわけにもいかない』
『持っていった方が無難。気持ちの問題だよね。日本人特有のものなのかな?』

ところで喜ばれるお土産って何?

「何も持ってこなくていいよ」という言葉の裏には、実際に食べ物やお菓子をしっかり用意してあるという意味を含む場合もあります。それも踏まえて、お土産におすすめなのは?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ