夏はリネンを着たい!……でも
通気性が良くてさらっとした質感が気持ちいいリネンは夏のおしゃれに大活躍!でも問題はリネンの透け感。おしゃれであるのはいいですが、下着が透けて恥ずかしい…というのは避けたいですよね。
リネンの特徴|メリットデメリットは?
透けやすさが気になるリネン、それでも着たいリネンの特徴を知っていますか?
メリット:吸湿速乾で日本の夏に最適
リネン素材は汗を吸っても乾きが早いので、高温多湿な日本の夏でも快適に着用できます。しわになりやすいのも特徴ですが、そのしわもいい味になっていくので、気にならないところが嬉しいですね。
デメリット:どうして麻は透けやすいの?
リネンパンツの中でも特に透けやすいのが白やベージュ系の淡い色のもの。リネンは、生地自体が薄いのでより透けやすくなってしまうのです。
透けないために選ぶ下着
リネンのパンツにはショーツで対応
リネンのパンツが透ける時にはベージュ系やラベンダー系、明るいグレーなど肌に近い色で下着が透けるのを防ぎます。
リネンガウチョには専用ペチコート
ワイドパンツよりも幅の広いガウチョだと、下着どころか脚のラインまで透ける場合があります。風が通って涼しいのはいいのですが、透け過ぎは困りますよね。そんな時はガウチョ用のペチコートがおすすめです。
スカートやワンピースに使えるペチコート
ワンピースの透け防止にはスリップタイプのペチコートもありますが、上は別のキャミソールや下着を着けたいという場合も多いので、スカート部分だけのものが便利です。
要注意!透けが気になるPOINT
リネンを着る時に気をつけたい、透けやすいPOINTを確認しておきましょう。
濃い色トップスをインにする時
淡い色のリネンボトムに濃い色のトップスをイン。おしゃれな着こなしですが、ウエスト周りにトップスの色が透けていないかチェックするのをお忘れなく。
室内だと大丈夫!でも晴れた屋外だと……
特に濃い色のリネンだと室内では透けないので安心していたら、太陽の光が当たると脚の形がバッチリ透ける!ということがあります。そうなるとショーツではカバーできないので、ペチコートを投入しましょう。
透け感を活かすリネン重ね着コーデ
黒やネイビーなどの濃い色でも透け感があるリネン。その透け感をコーデに活かすのがおすすめです。