無料の会員登録をすると
お気に入りができます

掃除嫌いの人でもできる!手軽に綺麗を保ちたい人必見!排水溝のおそうじ術

お掃除

日頃の小掃除に!簡単にぬめりをリセットできる方法2つ

まずは日々の簡単な汚れ落とし方法から。

対象となるのはぬめりや黒カビです。

簡単5分!ラクしてきれいにしたい時はハイターに頼って

キッチンの排水口は、ちょっと気を抜くとすぐに黒カビやぬめりが発生しますよね。

そんな時にサッと気軽に使えるのが泡ハイターです。私は花王から出ているキッチン泡ハイターを愛用しています。

使い方は簡単!排水口のゴミを取ったらスプレーをして5分待ったら流すだけ。

これでぬめりや黒カビはスッキリと綺麗になります。

おうちにある重曹+クエン酸でもスッキリキレイに

ハイターを使わずにナチュラル洗剤でお掃除しようかな、という気分の時には重曹とクエン酸が大活躍。

まずは排水口のゴミを取り、重曹を満遍なく振りかけます。

更にその上からクエン酸(レモン果汁やお酢でも代用可能です)を振りかけます。

私はセリアで購入したドレッシング用のボトルに重曹とクエン酸を入れて使っています。簡単に撒くことができるので手が汚れなくて便利です。

重曹とクエン酸を排水口に振りかけたらそこに少量のお水を垂らします。すると化学変化が起きてブクブクと泡立ち、ぬめり汚れを落としてくれます。

5〜10分放置した後に綺麗に水で流せばナチュラルクリーニングの完了です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ