自然由来の成分を使ったお掃除方法のナチュラルクリーニング。排水口から流しても分解されて環境を汚さず、手肌に優しいのも魅力の一つとなっている。ここでは、その代表格である重曹、クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウムを使ったデイリー&スペシャルな掃除法を本橋ひろえさんがレクチャー。
手肌にも地球にも優しい、ナチュラルクリーニングの極意。
4つのナチュラル洗剤を常備!
洗剤と汚れは共に酸性とアルカリ性があり、汚れとは逆の性質を持つ洗剤を使うことで、効率よく、気持ちよく落とすことができる。ここで紹介する4つを揃えれば、家中のお掃除に使えます!
・重曹…弱アルカリ性で、油や手アカ、皮脂など家中の酸性汚れに使える。重曹水は作ってから1日で使いきること。
・クエン酸…酸性。水アカなどアルカリ性の汚れはもちろん、アンモニア臭や、焼き魚などの嫌なにおいにも効果を発揮。
・アルコール…中性。除菌や、しつこい油汚れにもってこい。薬局などで売っている消毒用エタノールが掃除におすすめ。
・過炭酸ナトリウム…弱アルカリ性。カビや雑菌の除菌や排水口の汚れ落とし、ギトギトの油汚れなどに大活躍。漂白もできる。
バスルーム
DAILY:皮脂や角質など酸性汚れが多い浴室では重曹が大活躍!
重曹、クエン酸
バスタブは重曹をふりかけたクロスやスポンジ、床は粉末を撒きブラシでこすり洗いする。水道まわりやシャンプーボトルについた水アカは1%のクエン酸水をスプレーしてこする。
MONTHLY:なかなか取れないうろこはクエン酸パックで対策を。
クエン酸、アルコール、過炭酸ナトリウム
鏡のうろこは1%のクエン酸水につけたキッチンペーパーを貼り付け、10分後にメラミンスポンジでこすり洗い。黒カビはアルコールで除菌、過炭酸ナトリウムパックで漂白する。
キッチン
DAILY:40°Cのお湯に溶かした重曹水でガスコンロの油汚れは即除去。
重曹、クエン酸
1%の重曹水をキッチンペーパーなどに吹き付けて油汚れを拭く。1%より濃くすると拭いた部分が白くなるので注意。蛇口の水アカは1%のクエン酸水をスプレーして磨く。
WEEKLY:ギトギトのしつこい油汚れはシンクでのつけ置き洗いで対抗。
過炭酸ナトリウム
換気扇や五徳、魚焼きグリルなどにこびりついた油汚れの掃除は、シンクを洗い桶に。60°C程度のお湯を溜め、過炭酸ナトリウム大さじ2~3を入れて約30分つけ置き洗い。
トイレ
DAILY:便器まわりはアルコール&重曹、におい対策にはクエン酸水を!
重曹、クエン酸、アルコール
普段はアルコールでの拭き掃除でOK。汚れが気になる時は、布に重曹をふりかけて便器内を拭き掃除。アンモニア臭が気になったら1%のクエン酸水をスプレーして拭き取る。