無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[産後ヘアケア]抜け毛対策におすすめ!先輩ママに人気のシャンプー8選

ヘアスタイル

いつまでに終わる?産後の抜け毛の原因と対策

www.shutterstock.com

気になる産後の抜け毛。いつ終わるのか、前のように戻れるのか不安ですよね。

ここでは、産後に抜け毛が増える原因と、少しでも抜け毛を防ぐための対策をご紹介します。

産後に抜け毛が増えてしまうのは、分娩後脱毛症と言います。
産前から産後にかけ、女性ホルモンの分泌量が変化することが原因です。

毛髪サイクルとの関係性もあり、産後に髪の休止期に入ることで一気に抜けてしまうこともあります。

終わりが見えず不安になりますが、1年半ほどで自然に元に戻るので心配しすぎなくても大丈夫ですよ。

また、産前の妊婦さんが抜け毛に悩むことも。
この場合は、ストレスや栄養不足が原因である場合が多いので、バランスの良い食事を摂り、なるべくストレスをためないようにしましょう。

自然に元に戻るとはいえ、抜け毛はなるべく抑えたいですよね。

抜け毛や薄毛を抑えるには、バランスの良い食事と良質な睡眠が大切です。
赤ちゃんが産まれたばかりだとなかなか難しいと思いますが、育児に余裕が出てきたら少しずつ意識してみましょう。

毎日のシャンプーを抜け毛対策に優れたものに変えるのも◎

『頭皮ケア』や『育毛ケア』をうたっているシャンプーなら、頭皮環境を健康な状態に導いてくれます。
発毛こそ難しいですが、今ある髪にハリやコシがでる効果が期待できますよ。

毛が抜けてしまうので洗髪するのが怖いこともありますよね。でも、きちんと皮脂や汚れを落とすことが大切。

皮脂が気になる夏場は毎日シャンプーしても大丈夫ですよ。
冬場は乾燥が気になるなら、2日に1回の頻度でも構いません。

まずは髪の土台である頭皮をやさしく洗って、頭皮環境を整えましょう。

プレゼントにも♪産後の抜け毛対策におすすめのシャンプー4選!

www.shutterstock.com

ここからは、産後の抜け毛対策におすすめのシャンプーを4つご紹介します。
ちょっと高くても、良いシャンプーを使ってみたいママにおすすめです。

また、出産祝いにもおすすめ。
赤ちゃんのものを貰うことが多いので、ママ用のプレゼントは嬉しいものです。
おしゃれなボトルのシャンプーは、プレゼントにぴったりですよ♪

先輩ママから人気の高いシャンプーの中から厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ