無料の会員登録をすると
お気に入りができます

大泉洋「12万円も違うの? 2年間で!?」 お金にまつわるクイズに挑戦

節約・マネー

大泉さんは何問正解できる? お金にまつわるキホンのクイズ。

Q1.生活費30万円を現金払いからキャッシュレス(還元率1%とする)にすると、10年間でどれくらい得?

A.18万円
B.36万円
C.52万円

大泉:なになになに? 生活費30万円っていうことは、月30万円っていうことですか? それを10年間? ええええ~!? わかんないですね。どんだけ得するんだ。52万円も得するんだったら嬉しいなぁ。そんなになる? でも10年ですからね。じゃあC!

【答え:B】30万円の生活費をキャッシュレスにすると10年間で36万円の得。

前田:Cの52万円ではありません。正解はBの36万円でした。

大泉:そうですか~。でも、現金からキャッシュレスにするだけで、10年間で36万円も得するなら、いいですよね。

前田:キャッシュレスの方法は、クレジットカードやQRコード決済など、いろいろあります。

大泉:だから僕も妻に、「固定費とかカード払いにすればポイントがついていいのに」ってさんざん言われていますけど、いかんせん面倒くさいんです。僕、面倒くさいだけで生きていますから(笑)。

前田:大泉さんは、もともとお金に無頓着だったんですか?

大泉:テレビではよく「金だ、金だ」なんて言っていますけど、実はあまり気にしていないというか。お金は基本、使うよりも多く稼げばいいじゃないかって思っているタイプなんでね!(笑)

前田:お~(笑)。

大泉:でも、こういう機会にいろいろ教えていただけるのは、ありがたいことですね。

Q2.携帯電話を大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、2年間でどれくらい差が出る?

A.約4万円
B.約8万円
C.約12万円

大泉:え~!?  2年間でどれくらいの差が…。さすがにこれはそこまで大きくはないんじゃないですか。2年間ですよね。まあ、Aくらいでしょう。

【答え:C】携帯電話を格安SIMに替えると2年間で約12万円差が出る。

前田:Aの約4万円と答えていましたが、正解はCでした。

大泉:12万円も違うの? 2年間で!? すごいな…。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ