料理、洗濯、掃除に毎日ヘトヘト...
やめたら楽になったよ!
水切りカゴをやめてマットに変えたり、使い捨て布巾にしたり、洗濯物は畳まずハンガーに干したり。コレだけじゃない!やめて違うものに乗り換えたらラクになる家事って、実はまだまだ沢山あるんです。
そこで、やめたこと&乗り換えたら家事がラクになったと、SNSでも話題の「神グッズ」を紹介いたします。一度使ったら手放せなくなるようなアイテムばかりです。ぜひ、最後までお見逃しなく。
やめました!キッチン編
①魚焼きグリルの使用をやめた
お手入れが面倒な魚焼きグリルの使用をやめ、「魚焼きパン」にチェンジ。焦げ付きにくい6層コーティングで、魚はもちろんお餅だって焼けちゃうんです。ガラス蓋もついているので、蒸し焼き料理もできますよ。
②こまめなレンジ掃除をやめた
電子レンジの庫内って意外と汚れやすい場所なんですよね。吹きこぼした時なんて最悪。そこで役立つのが「汚れ防止シリコンマット」です。庫内掃除の頻度を減らせ、取り外し&丸洗いが可能でお手入れも楽ちんに。
③ヤカンをやめた
ヤカンってお湯を沸かす以外に使い道がないのに、意外と収納場所をとって邪魔。そんなヤカンから「マルチポット」に乗り換える人が増えています。
なんとこちら煮る・炒める・茹でる・沸かす・揚げる・炊く・和えるの7役こなす優れものなんです。内面もコーティングされているので、カレーを作っても焦げ付きません。一人暮らしの人にもオススメです。
④蓋つきゴミ箱をやめた
キッチンカウンターの下やパントリーの中などゴミ箱を置いていると、扉を開けさらにゴミ箱の蓋を開け、捨てるという3アクションが必要に。これ地味にダルイですよね。
そんな時は、towerの目隠しダストワゴンを使えば、最低限のアクションでゴミを捨てられように。全面がパネルになっているので、ゴミが見えにくく生活感も隠せます。キャスター付きでゴミの収集もスムーズ!
⑤お茶を注ぐのやめた
暑くなると増えるのが子供からの「ママお茶ちょうだ〜い」攻撃。手の離せない時にかぎって呼ばれるんですよね。夏休みなんて休まる暇もない...。
そんな終わりのない家事から解放されるために、この夏こそ卓上ポットを設置し、子供たちにセルフで入れてもらいましょう。保冷保温効果のあるものを選べば、夏だけでなく一年中使えて便利ですよ。
⑥冷蔵庫内を隠すのやめた
白いケースを使って収納すれば、冷蔵庫内もお洒落にスッキリ見えますよね。しかし中身が見えないことで、食材を探すのが大変だったり、賞味期限切れに気づかなかったり、デメリットもあります。
使いにくいと感じている人は、クリアケースで見える化しましょう。ニトリの冷蔵庫整理トレーシリーズは、サイズが豊富でスタッキングも可能です。