無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自宅でヘッドスパ♡「炭酸シャンプー」5選〜効果や選び方もご紹介〜

ヘアスタイル

サロンのようなヘッドスパが気軽にできたら嬉しいですよね!炭酸シャンプーを使えば、家でもヘッドスパに行ったような爽快感が味わえます。白髪・薄毛の予防効果や育毛効果も気になるところ。
そこで今回は、炭酸シャンプーの効果や選び方、作り方まで徹底解説!あわせて市販の炭酸シャンプーのおすすめを5点ご紹介します。

今注目の炭酸シャンプーとは?

www.shutterstock.com

炭酸シャンプーは、炭酸ガスがシャンプーに含まれていいて、泡で出てくるのが特徴です。
美容院で行うヘッドスパような頭皮ケアが家で簡単にできることから、今注目を集めています。

では、炭酸シャンプーを使ったケアにはどのような効果があるのでしょうか。
メリットやデメリットとともにチェックしてみましょう。

泡で洗う炭酸シャンプーは、普通のシャンプーの泡では入りきれない隙間にも入り込みます。
毛穴の汚れまで落としやすいのが特徴です。

また、気になる白髪や薄毛への効果ですが、炭酸シャンプーを使うことによって白髪がなくなったり、育毛できたりという直接の効果は立証されていません。
でも、白髪も薄毛も頭皮のケアは重要です。
炭酸シャンプーで血行を促進し頭皮を健やかに保つことで、白髪や薄毛への予防効果も期待できるかもしれませんね!

それでは、炭酸シャンプーには具体的にどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

炭酸シャンプーは洗浄力が高く、普通のシャンプーでは落としきれない汚れも落とせます。
皮脂汚れなどを落として、スッキリとした爽快感があることがメリットです。

また、頭皮の血行を促進し健やかな状態を保つため、ニオイの軽減も期待できます。

何より自宅で簡単にヘッドスパのようなヘアケアが叶うのは、大きなメリットと言えますね!

炭酸シャンプーは、ドラッグストアでは取り扱っていないことが多いです。
楽天市場やamazonなどネット通販サイトを利用すると良いでしょう。
手に取って見たい方は、ロフトなど大型バラエティショップもおすすめです。

また、一般的なシャンプーより価格が高いこともデメリットでしょう。
でも、美容院でのヘッドスパは1回で数千円することを考えれば安いと言えます。
週に数回のスペシャルケアとして取り入れれば1本で1ヶ月ほど使える商品が多いので、内容量をチェックして選んでみましょう。

そして一番の特徴である洗浄力の高さが、人によってはデメリットになってしまうおそれも。
乾燥肌や敏感肌の方は、使い過ぎに注意してくださいね。

炭酸シャンプーの選び方♡3つのポイントをチェック

www.shutterstock.com

さまざまな商品があるなか、どの炭酸シャンプーを選べばよいか迷ってしまいますよね。

炭酸シャンプーの選び方には、以下の3つのポイントがあります。

それぞれ詳しく解説していきます。

炭酸濃度とは、シャンプーに含まれる炭酸ガスの濃度のことです。
美容院でのヘッドスパで使われている炭酸シャンプーは、炭酸濃度が1,000ppmほど。
そのため、1,000ppm以上を目安にして選ぶと良いでしょう。

5,000ppm以上のものは高濃度と言えます。
洗浄力が強いので、必要な皮脂まで洗い流してしまい、頭皮の乾燥を招いてしまうことも。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ