無料の会員登録をすると
お気に入りができます

すぐ別れるカップルから学びたい 関係を長続きさせるコツ 

恋愛・結婚

交際に発展してもすぐに破局してしまう人たちには、原因があるんです。

(Marat Musabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

交際に発展したものの、残念ながらすぐに破局してしまうカップルは少なくありません。

fumumu取材班は、長続きするためにも、そんな人たちの特徴を聞いてみました。

①対話できない

対話から、信頼や心の満足感などが生まれるのかもしれません。

「長続きするカップルは、よく対話していると思う。良いことも悪いこともちゃんと話をして、共有してるんです。共有できないような良くないことは、そもそもあまりしないし。
すぐ別れる人たちは、その逆ですよね。対話しない、つまり自分の想いを伝えることができない人たち。黙っていることは、いいことではありません」(30代・女性)

②あき性・追うのが好き

熱しやすく冷めやすい人は、恋愛にも影響が…。

「昔はよく『携帯をすぐに変える人は、付き合う相手ももころころ変える』などと言われましたが、それは一理あると思います。どちらにも共通するのは、あき性だということ。
また、追いかけるのが好きな人も要注意。自分が追いかけているうちはどんどん相手を好きになるのに、相手が振り向いた瞬間に冷めてしまう人もいます。長続きするためには、感情の波をできるだけ抑えることが大切」(30代・女性)

③ベタベタしすぎ

やりすぎると、あきてしまうのも早いのかも。

「すぐに別れてしまうカップルって、とにかくベタベタしすぎなんですよね。付き合ってすぐの頃が気持ちのピークなのも分かりますが、あまりにも度が過ぎると、あきてしまうのも早いみたい。
長続きさせたいのなら、ベタベタしたい気持ちを抑えることも大事だと思うし、たまにするからこそありがたみを感じられるんですよ。マンネリを防ぎましょうということですね」(30代・女性)

自分に問題がなさそうな場合は、相手の選び方を検討してもいいかもしれません。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ