ひとりぼっちで食事する “ぼっち飯” や “ひとり飯”。「一緒にご飯する友だちがいないかわいそうな人」と思われたりして、ひところはマイナスなイメージを持たれていましたよね。そんな『ひとり飯』の実態について、ぐるなびが調査を実施。女子たちのリアルな本音も明らかになりました!
ランチは「抵抗がなくなった」!
まずは『ひとり飯』に抵抗があるかどうかについて、ぐるなびがインターネットで調査した結果を見てみましょう。
ランチの場合、男性では「抵抗なし」「どちらかといえばなし」が86.4%、女性では73.9%で、多くの人が『ひとり飯』に抵抗を感じていないことがわかりました。では、ディナーのほうはどうでしょうか?
男性では抵抗なし派が66.9%、女性は42.7%。女性はやはり抵抗を感じる人が多いですが、それでも半数弱がディナーの『ひとり飯』もOKと考えているようです。
また、「抵抗がなくなった」と答えた人の自由回答も興味深いです。
「友だちと群れなくなってきた」(20代・女性)
「孤独のグルメを見たから」(30代・男性)
「ひとりでご飯を食べている人が増えた」(30代・女性)
マンガやテレビの影響は大きいですよね。逆にひとりで食べている姿がかっこよく見えたりもします。ほかに、「大人になったから」と回答している女子もいましたが、確かに年齢を重ねていくと、あまり人の目は気にならなくなるものです。
20代女子は「人に見られると恥ずかしい」
苦にならない人が増えている『ひとり飯』ですが、場合によっては抵抗を感じることもありますよね。ということで、次は『ひとり飯』に抵抗がある理由について、女性限定の調査結果を見てみます。
断トツの1位は「利用しづらい雰囲気がある」で、2位は「相席が嫌い」。確かに、お店の雰囲気による部分は大きいですよね。
また、年代別で見てみると、「人に見られると恥ずかしい」と回答した20代女子が36.8%もいました。ひところトイレの個室で食事をする学生さんの話題がメディアを騒がせましたが、年代が低いほど『ひとり飯』に対して孤独のイメージを持っているのかもしれません。
ちなみに、ぐるなびの調査によると、『ひとり飯』をしている人を見かけても「寂しそう」「孤独」だと感じない、と回答した人が8割以上もいたそうです。ひとりでご飯を食べていても、他人はそんなにネガティブな目で見ていないのですね。
『ひとり飯』のメリットは?
最後に、『ひとり飯』をするメリットについて、ぐるなびが女性に調査した結果を見てみます。
この意見、どれも激しく同意できます! 最近は女性ひとりでも入りやすい快適な店が増えたので、『ひとり飯』もしやすくなりました。スマホがあれば友だちとつながれるから全然寂しくないし、メリットは多いですよね。
私も会社勤めをしていた20代のころは、上司たちとランチや飲み会に行くことが多く、おじさんばかりの職場だったこともあり、当時はちょっと「面倒だな…ひとりでご飯食べたいな」と思っていました。
でも、いま振り返ってみると、飲みながら上司と本音で話し合ったり、スナックで歌を教わったり、クラブのママさんの接待術を見たり、いろいろ社会勉強させてもらっていたんですね。若い女性の『ひとり飯』では体験できないことばかりでした。
とはいえ、自由な『ひとり飯』はやっぱり魅力的。適度にひとり時間を楽しみながら、他者とのコミュニケーションも大切にしていけるといいのかもしれませんね。
以上、最新『ひとり飯』調査レポでした!
Information
取材協力:ぐるなび