無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これでラクにきれいが保てる!キッチン&お風呂の汚れをスッキリ落とす掃除術

お掃除

人生を変えるお片付けアドバイザーの上野景子です。専門は片付けですが、「きれいにする」という同じテーマの掃除も大好きです。汚れを溜めてしまうと落としにくいやっかいな水垢や油汚れに繋がるので、自分が困らないように日々のちょこちょこ掃除を心掛けています。今回は、実際にやっているラクにきれいが保てる水垢と油汚れのお掃除方法を紹介します。

頑固な水垢にはコレ!

picture

こちらは「水垢のり」です。お風呂場に、どんな洗剤を使っても落ちない水垢ができてしまい、もうこうなったら掃除のプロにお任せするしかない…と諦めていた時に出会いました。

「塗るだけで消えていく」というキャッチコピー通り、本当に塗って待つだけで水垢が消えました。少し恥ずかしいのですが、使い方と我が家のビフォーアフターをご紹介します。

picture

スティックのりと同じように水垢が気になるところにクルクルと塗っていきます。塗りにくい場所は、ゴム手袋や歯ブラシなどを使うと便利です。

60秒以内にたっぷりの水で流すだけですべての工程が完了します。

【BEFORE】

picture

【AFTER】

picture

何をしても落ちなかった水垢が、本当に60秒で消えてしまいました。

【BEFORE】

picture

【AFTER】

picture

どうですか?写真でもはっきり分かるくらいピカピカになりました。水垢が気になっている方は、ぜひ水垢のりに頼ってみてください。

日々の水垢対策

水垢のりで水垢を落としてから頑固な汚れがつきにくくなったので、半年前に使ったきりです。それでもやはり何もしないと日々汚れは溜まってしまいます。

私が水回りで心掛けているのは水滴の拭き上げです。キッチンのシンク、洗面台、お風呂場には、水滴をすぐ拭けるようにマイクロファイバーのタオルを置いてます。

【BEFORE】

picture

毎日使うキッチンなので、すぐ水垢ができてしまいます。

picture

近くに置いてあるタオルで拭くと…

【AFTER】

picture

ピッカピカに戻ります。本当に軽く拭いただけなので、手間も掛からずきれいが保てます。

つい拭き上げをサボっていたら水垢のり出番となってしまったお風呂場ですが、水回りはこんな風に拭き上げをするだけで、十分きれいに保てます。

キッチンの油汚れはコレさえあれば解決!

油汚れ専用の洗剤はたくさんありますが、我が家はコレさえあれば十分です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ