無料の会員登録をすると
お気に入りができます

おうち片付け選手権を開催!「100均収納グッズ」13選

100yen

100均で家中が片付く!

優秀な「収納グッズ」をまとめました

100均にはいろんな商品がありますが、特に充実しているのが「収納グッズ」です。アイディア満載のアイテムばかりで、家中が丸ごと片付きます。今回は家の中を片付けたくなる、優秀な「100均収納グッズ」の特集です。

整理整頓するなら仕分けグッズ

①スマートに目隠し収納「セリア / ラッセバスケット」

棚を仕分けして整理するなら、スクエア型のケースがおすすめ。サイズ展開があるので、スペースに合わせて選べます。引き出せる持ち手付きで、使いたいときも楽ちん。収納している物の目隠しもでき、生活感も隠してくれますよ。

②倒れない歯ブラシストック収納「ダイソー / デスクラボ メールボックス」&「ドアポケット用仕切り」

歯ブラシのストックは、ケースに立てて収納するとスマートです。冷蔵庫のドアポケットに使う仕切りアイテムをケース内で使えば、歯ブラシが倒れず自立します。大人用と子ども用など、使う人ごとに分けられるのも◎。

2つの商品はダイソーとご紹介していますが、セリアやキャンドゥなどの100均でも販売されています。

③コスメ収納もうごちゃつかない「ダイソー / 積み重ね収納ボックス」&「薬味チューブホルダー」

ごちゃつきがちなコスメは、ケースに立てて収納するとスッキリ。薬味用のチューブホルダーを使えば、リップやブラシなどを仕分けできます。毎日使うコスメは、スムーズにメイクができるよう、洗面所に置いておくと便利です。

実用性◎浮かせる収納

④書類の扉裏収納に「キャンドゥ / ファイルポケット A4 横型」

デッドスペースとなっている扉裏を有効活用する収納アイディアです。ファイルポケットをフックに引っかければ、書類や紙類を収納できます。使いたいときすぐに手が届きますね。フックの耐荷重にはお気を付けください。

⑤手が届く場所にマスクを置きたい「ダイソー / 壁紙用フック」

洗えるマスクを使っているなら、ストックをフックに引っかけておくと、すぐに手に取って使えます。子ども用は低い位置にしましょう。フックは接着剤で壁にくっつき、壁に穴をあけないのもうれしいポイント。

さらに、歯ブラシ収納でも登場した「デスクラボ メールボックス」をフックで壁に掛ければ、にマスクケース入れにもなります。

⑥クローゼットのチョイ置きに「キャンドゥ / 透明粘着フック」

こちらは接着剤もいらず、粘着でくっつく透明フックです。貼ってほしいのはクローゼット。ハンガーに服をかけて、コーディネートを考えるのにちょうどいいです。フックの耐荷重にはお気を付けください。

⑦冷蔵庫にぺたっと小物収納「キャンドゥ / マグネット スイングケース」

マグネットでくっつく小物収納ケース。フタは透明で中身が見えます。フタを開くと、中身が出てくる仕組みです。フタが飛び出さないよう、バネもついている安心仕様。掃除用のメラミンスポンジやお菓子など幅広い用途で使えます。

⑧棚下に浮かせます「ダイソー / バスケットネット」

自転車のカゴに入れた物が飛び出さないよう覆うネット。棚の下に空いたスペースにフックで掛ければ、タオルやぬいぐるみなどの収納に使えます。ネットの編み目が大きめなので、物が落ちないよう気を付けましょう。

記事に関するお問い合わせ