無料の会員登録をすると
お気に入りができます

産後・育児中に資格を取得する人、いつ勉強しているの?使える資格ってなに?

子育て
picture

妊娠・出産を機に、新たに資格を取得するというママが少なくありません。子育てという大変な日々の中で、新たなことに挑戦しようとするパワーがあるとは、素晴らしいですよね。

ママたちが資格を取る目的はさまざまです。新しい仕事を得るため、もしくは趣味で勉強するという人も。そこで、ママスタコミュニティに集まった、妊娠中や産後に資格を取得したママたちにどんな資格を取ったのか聞いてみました。

どんな資格を取った?仕事につながる資格

育児休暇からの復帰後を見据え、資格取得をしたというママたち。産後の寝不足の日々の中で、難しい知識を習得して、難関の試験に合格するって素晴らしいですね!

『行政書士取りました。今は中小企業診断士の勉強中』
『2級FP(ファイナンシャルプランナー)。仕事にも役立ったし、教育資金とか老後資金とかの勉強にもなったしよかったよ』
『ケアマネージャーと保育士。ケアマネージャーは、研修を受けないと仕事はできないけどね』
『社会福祉士と精神保健福祉士。給与はあまり期待できないけど、今は求人はたくさんあるから困らないよ』
『産後に介護福祉士実務者研修を取りました』

人生が開ける!趣味や実務的な資格も

趣味や生活の範囲内で活かせるものもあれば、仕事で活かすことになった資格も。資格は人生の幅が広がりますよね。

『船舶免許1級。仕事では活かせないけど趣味のために取った』
『普通自動車運転免許。毎日車に乗っているから、めちゃくちゃ活かされてる』
『占い師の資格を取りました』
『産休中に、仕事に関係ないけどフォークリフトと大型免許を取った』
『中型のバイクの免許なら取りました』

いったい、産後にいつ勉強したの?

みなさんが気になるのは、どのタイミングで勉強をしたり資格を取得したりしたかですよね。

『今は専業主婦だから、勉強する時間が持てる。次就職するときに少しでも活かせればいいかなって感じ』
『平日夜と土日に。日中はテレワークしているから、なかなか時間がとれない』
『子どもが4歳のときに、保育士の資格を取りました』
『子どもが2歳、4歳のときに、看護学校に通って看護師になりました』
『子どもが寝てる時間とかに時間を見つけて勉強した』

みなさん、隙間時間を見つけて少しずつ勉強したようです。数年かかっても取る、くらいの気持ちの方が勉強が捗るのかもしれません。

筆者も、産後に学生時代には感じたことのない勉強欲を持ち、いくつかの資格を取得しました。妊娠、出産という大きな経験が、人生観を変え、新たな人生を開いていきたいという気持ちを後押ししてくれるのかもしれません。専門職や資格を持つ人が強いと言われて久しい現代。機会があったら、何か資格の勉強をしてみるのもいいかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・んぎまむ

鈴木じゅん子
んぎまむ

人気記事:<人からの評価>「つまらない人」というレッテル。面白い人になるように努力してみた【前編】まんが

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ