無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋を先取り!カーディガンコーデでおしゃれ度ワンランクアップ!

ファッション

シンプルなコーデでも、肩掛けししたり、羽織ったりするだけで、一気におしゃれ感がアップする「カーディガン」。秋コーデに投入するなら、秋の始まり最適なメッシュ素材のものや、ゆったりとしたオーバーサイズのタイプなど、ちょっぴり変化のあるものが◎。 取り入れた途端、ニュアンスのあるコーデが完成するので、ぜひチェックして!

秋に重宝するカーディガンをゲットするなら!?

picture

この秋愛用したいカーディガン

シンプルなコーデでも、肩掛けした途端、一気にお洒落感がアップする「カーディガン」。冷房の効いた室内など、肌寒さを感じた際に体温調節しやすい点からも、人気を集めています。また、カーディガンを羽織れば、簡単に秋服にスイッチできるので、これからの時期にワードローブに揃えたいアイテムです。

今の時期なら、トレンドの「たすき掛け」をすると、即こなれ感のあるスタイリングが完成します。たすき掛けには、ごわつかない薄手のカーディガンがおすすめ。また、ロング丈だともたついてしまい、スタイリッシュに見えないので、長すぎず短すぎない、ちょうど良い丈感のものがベストです。

たすき掛け

秋コーデに投入するなら、シャギーニットやゆったりとしたオーバーサイズのタイプなど、ちょっぴり変化のあるものだと、おしゃれに映ります。羽織るだけでニュアンスをプラスしてくれるので、ぜひチェックしてみてください。

今回は、そんなカーディガンを使った、秋におすすめのコーデを4点ご紹介します。

1. 秋の始まりはメッシュカーデで涼しく

picture

出典:WEAR

まだまだ暑い日が続く秋の始まり。秋を意識したコーデに身を包みたいなら、メッシュ素材のカーディガンがおすすめ。カーディガンのINには、キャミソールをレイヤードすれば、涼しさが確保できるのに、即秋らしいコーデが完成します。今の時期にワードローブに招き入れれば、秋が深くなってくるまで着用できるので、活用頻度が上がります。前後逆に着れば、メッシュトップスとしても使えるので、ぜひチェックしてみてください。

こちらは大きめのダブルタックとコクーンシルエットが魅力的な、くすみカラーのパンツを合わせて、体型カバーを叶えつつ、スタイリッシュに決めたコーデ。コクーンシルエットとは、蚕などの繭(まゆ)の意味で、繭のように身体全体を丸く包み込むようなシルエットのこと。広がりすぎないコクーンシルエットを選べば、大人っぽい雰囲気で、シンプルなトップスでも映えるコーデに。

2. 体型カバーが叶うロングカーデ

picture

出典:WEAR

ロングカーディガンといった長めの着丈のものは、風をはらみ、ニュアンスのあるシルエットを演出してくれます。また、気になるウエストやお尻まわり、脚を上手にカモフラージュしてくれて、体型カバーにも最適です。落ち着いたベージュカラーを選べば、秋らしい落ち着いた雰囲気に。

こちらは、リネンとシルクをブレンドして作られたリリヤーンを、ざっくりと編んだロングカーディガン。ドライタッチなリネンとリリヤーンならではの通気性が相まって、秋の始まりにちょうど良い清涼感のあるアイテムです。針抜きという編み方をしているので透け感が生まれ、丈の長いカーディガンでも重たい印象になりません。

画像のように、Tシャツ×デニムといったカジュアルコーデの上からラフに羽織って、袖を少したくし上げると、こなれ感を表現することができますよ。

3. Vネックカーデでフェミニンに

picture

出典:WEAR

薄手のニットカーディガンは、季節の変わり目に重宝するアイテム。長すぎず短すぎない丈感のタイプなら、大人っぽい上品な印象を与えてくれます。襟がV字型に開いているVネックカーディガンは、女性らしい雰囲気を演出してくれるので、大人女性にぴったり。

こちらは、フェミニンなムード漂うニットカーディガン。編み目からのぞく上品な透け感が、トレンドライクな印象の一枚です。繊細なウェーブの編地でデザイン性があるのも魅力的。Vネックの開きが気になる方は、画像のようにキャミソールをレイヤードするのがおすすめです。また、ふんわりとしたボリューム袖が、今っぽい雰囲気の一枚。立体感のある編地で優しい風合いに仕上げられたカーディガンは、優しい印象を醸し出してくれます。

4. 大きめ&ドロップショルダーカーデで、今っぽく

picture

出典:WEAR

程良く厚みのある素材のカーディガンは、秋から春まで着られる万能アイテム。肩が落ちるドロップショルダーなら、こなれ感のあるスタイリングが叶います。今季はワンサイズ大きめに着用するのが◎。袖口のリブが長めのタイプなら、袖口をくしゅっとさせたり、折り返してスタイリッシュな着こなしに。ダークグリーンを選べば、秋らしさを一気に加速させてくれます。

そこに、豊かな表情を見せるワッシャープリーツスカートを投入すれば今秋トレンドのフェミニンコーデの完成。定番プリーツも、トレンドのワッシャー素材で旬のスタイルに。歩く度にふわっと揺れるシルエットのタイプなら、女性らしい印象を醸し出してくれます。

画像のように、プリーツスカートをTシャツ×カーディガンでカジュアルに着こなすのはもちろん、シャツやブラウスと合わせてキレイめに組み立てるなど、合わせるアイテムによって幅広いコーデを楽しんで。ウエストがゴム仕様のタイプなら、快適なはき心地。さらりとした質感なので、シワを気にせず、おうち時間にもぴったりです。

以上、カーディガンを使った、秋におすすめのコーデを4点ご紹介しました。ぜひ、この秋はカーディガンを主役にしたコーデに身を包んで、おしゃれを楽しんでくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ