無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイソーのバイヤーがおすすめする100均防災グッズ。全7種すべてをレビュー!

100yen
picture

まもなく9月1日「防災の日」です。この日をきっかけに、家の防災グッズを見直してみませんか?

100円ショップ「ダイソー」は2021年8月13日、バイヤーがセレクトする持ち出しセット用アイテムを公式インスタグラムで紹介しました。

コスパに定評のある100均ショップで防災グッズを揃えられるのは嬉しいですよね。記者はこれらのアイテムを全種類入手しました。ひとつずつレビューしていきます。

ポンチョも110円

おすすめアイテムとして挙がったのは、非常持ち出し4点セット、簡易トイレ、保温アルミポンチョ、軍手・ロープ・笛3点セット、折りたたみウォータータンク(10L)、災害備蓄用ライト、そして持ち運びに便利な非常用袋の計7種類です。

・非常持ち出し4点セット(550円)

picture

くるりと丸められるポーチにアルミブランケット、軍手、不織布マスク(非医療用)、簡易トイレ(3回分)が入っています。

(参考:【防災グッズ】ダイソーの「非常持ち出し4点セット」を緊急レポ。もしもの時に役立つ!)

【防災グッズ】ダイソーの「非常持ち出し4点セット」を緊急レポ。もしもの時に役立つ!
picture

マスクは個別包装ではありませんが、あらかじめ入っているのはありがたいです。スペースはまだ余裕があるので、ニーズに合わせてウェットティッシュや生理用ナプキンを入れておくのも手です。

・携帯簡易トイレ(110円)

picture

携帯簡易トイレは片手でも使えるタイプを購入しました。黒いエチケット袋を取り出し、凝固剤入りの袋を下に引き出して使います。

picture

片手で白い部分を持ち、片手は支えを掴むと、安定した姿勢で使用することができます。1回きりの使い捨てタイプなので、3個購入しました。

・保温アルミポンチョ(110円)

picture

防水防風機能付きのポンチョです。サイズは横187×縦100cmで、座る時は全身をカバーすることができます。フード付きで軽量なのもうれしいポイントです。

・軍手・ロープ・笛3点セット(110円)

picture

軍手・ロープ・笛がそれぞれ1点ずつ入っています。ロープの長さは3メートル。荷物を縛ったり、固定したりする時に活躍します。笛はひも付きなので、首やバッグにかけるのに便利です。

picture

軍手は4点セットと比べてより厚くて肌触りがいいです。災害時だけではなく、キャンプなどアウトドアの時にも使えそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

一人暮らしの女性にも便利なグッズ

・折りたたみウォータータンク(10L)(330円)

picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ