無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たった3秒で決まる! 初対面の人と打ち解けるポイント3つ

恋愛・結婚

人の第一印象は、最初の3秒で決まると言われています。

(Farknot_Architect/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

初対面の人との関係性が築きにくく、苦手意識を持っている人は少なくありません。一方で、誰とでもすぐに仲良くなれる人もいますよね。

両者の差とは、一体何なのでしょうか?

fumumu取材班が、初対面の人と打ち解けるポイントについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。

①下の名前で呼び合う

「下の名前で呼んだり呼ばれたりするとお互いに親近感が湧きやすく、打ち解けるきかっけになると思います。名字で呼ぶ方が礼儀正しさはありますが、一定の距離ができてしまうので。
お互いの自己紹介が終わったら、『○○さん(下のお名前)でお呼びしてもいいですか?』『私も□□さんと呼んでください』と念のため承認を取ってから話を進めるようにしています。いきなり『○○ちゃん』と呼ぶのは強引過ぎて逆に敬遠される恐れもあるので、気を付けて」(30代・女性)

②相手のこだわりを褒める

「初対面の人と打ち解ける方法として、私は相手のこだわりを褒めるようにしています。褒められて悪い気がする人はいませんので、いい感じの雰囲気になりますよ。
具体的には、服装や持ち物、髪型やネイルなど、相手がこだわっていそうなところを褒めるのが効果的。そこから二人の共通点を見つけることができれば、より一層距離が縮まります」(30代・女性)

③リアクションは大きめに

「リアクションを大きめにすることで親しみやすさを表現するようにしています。マスクをしていると表情が隠れてしまうので、リアクションは意識して普段より大きめにしないと相手に伝わりにくい印象です。
このテクニックは、オンラインの場合も応用が効きます。画面越しで真顔になると怖い印象になりがちなので、常に笑顔を心がけて。身振りや手振りを使って興味や関心を示したり、画面に顔を近づけて表情が見えやすくするのも効果的です」(30代・女性)

打ち解けるのが早ければ早いほど、コミュニケーションも円滑になります。早速、できそうなことから真似してみたいものですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ