無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[保存版]プロのやり方が知りたい♡今っぽ「垢抜け眉」を作る整え方&描き方

メイク

こんにちは!メイクアップアーティストの園 佳子(その よしこ)です。眉毛の描き方と同時に眉毛をどう整えれば良いのか分からない…というお悩みをよくききます。今回は今っぽさのある垢抜け眉の整え方と描き方のポイントについてご紹介します。

①眉を整える時はなりたい形をイメージ&下側のみ処理する

眉毛を整える前に大事なのは「どんな眉に仕上げたいか?」です。実際に整え始める前に、なりたい眉をイメージするようにしましょう。

基本的には眉の毛を整える時は、眉の下部分の毛を整えます。上側をカットしたり剃ってしまうと青っぽく見えて、処理したのがバレバレなので要注意です。

picture

上側は、産毛などが気になるときに産毛シェーバーなどでカットするだけでもスッキリ見えます。

picture

眉毛から離れた場所にある余分な毛は毛抜きなどで処理します。シェーバーだと、まつげに当たって短くしてしまうこともあるので要注意です。

picture

眉を整える時のポイントは、描きたい眉毛をペンシルで描いてから、余分な毛を処理することです。

私の場合は、実際に眉を描いてしまって仕上げた後にカットすることもあります。

今は毛流れを活かして描く眉が旬なので、極端に眉の毛を短くカットしないほうが垢抜けた印象になりますよ。

②眉を描く時はふんわりパウダーをのせるのがポイント

picture

眉を描く前には、まずなりたい形にガイドラインを描きます。

そのあと、眉の毛が細い方や毛量が少なめの方は、眉の毛の隙間をパウダーでふんわり埋めていきます。

picture

ブラシを皮膚に擦り付けない様にふんわりパウダーをのせるのがポイントです。

picture

眉の毛が足りない部分はペンシルで毛を描き足すように描きます。

毛がかなり少なめだったり、途中から眉がない方はアイブロウパウダーで形を描いてから、リキッドアイラインで毛を描くのもアリです。

③毛流れを活かすには眉マスカラがマスト

眉の毛流れを活かすために、眉マスカラを使用します。カラーはヘアカラーやアイメイクに合わせてチョイスすればOKです。

picture

まず、眉頭は上向きに毛が生えているので、マスカラのブラシを下から上に向けてブラッシングしながら毛流れを作ります。

picture

そして、眉頭から眉尻に向けては斜め上方向にブラシを動かして眉尻への毛流れに繋げていきます。

picture

眉マスカラで毛流れを作ったあとは、スクリューブラシでなじませますが、せっかくの毛流れを崩したくないので、ふんわり動かしてダマをとりつつ整えます。

picture

いかがでしたか?毛流れを活かして描く時にも、ベースを整えておくことで美しい、今っぽ垢抜け眉になります。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ