普段は目覚まし時計として使いながら、もしもの時には大活躍する「防災クロック」がオススメです。スマホへの充電はもちろん、ラジオまで聴けます。本体に直接充電できるほか、乾電池や手回し充電にも対応しているので、もしもの時にあると安心です!
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がBuzzFeedに還元されることがあります。
寝室の枕元にあると便利な「防災クロック」を見つけました!
大雨や地震など、災害時にあると便利な機能をたくさん搭載した便利な一台です。
時計の老舗メーカーが作った製品だけあって多機能なだけでなく、シンプルで使いやすいんです。
おすすめポイント1:普段は目覚まし時計として使える!
視認性の高い文字盤を中央に配置しているので、時計としても使いやすいです。アラーム機能を搭載しているので寝室に置いて、目覚まし時計として使うことも!
地震や災害などはいつ起こるかわからないので、手に届くところに防災グッズを置いておくのが肝心。普段使うものと、防災グッズを兼ねられるのは大きな利点です。
おすすめポイント2:もしもの時に役立つ機能が盛りだくさん!
本体側面にはライトを備えていて、懐中電灯として使えます!
AM/FMラジオ、ワイドFMに対応しています。
ロッドアンテナがついていて、受信状態が良くないときも調節可能です。
スマートフォンへの充電が可能です。充電用のケーブルは本体には付属していないので、自分で用意する必要があります。
おすすめポイント3:電源は外部電源、乾電池、手回しの3通りを用意。
本体の電源は3つの方法で確保できます。複数の電源に対応しているのは、災害時に便利です。
外部電源から充電は、USB Type-Cケーブルを使います。ただし、こちらのケーブルも別売り、自分で用意する必要があります。
乾電池を使う場合は、単3形電池を4本使います。こちらも別売りです。
手回し充電機能も搭載されています。乾電池もない、外部電源の充電もなくなった、っていう時に便利です。
手回しでフル充電にした場合、ライト機能約25分、ラジオ約13分、スマホ通話約2分、スマホ待受約40分対応可能になっています。
プロの目線、ここをチェック!「わかりやすく、使い方に迷わない!」
スイッチが大きく、すべて日本語表記になっていて、初めてでも使い方に迷いません。
非常時はパニックに陥りやすいので「わかりやすい」というのは非常に大事なポイントです。