ほっそりとした印象の下半身をキープしていくためには、おデブ感を強調する太ももをいかに引き締めるかが鍵となります。だからこそ、太ももの引き締め効果の高いエクササイズを習慣にすることが必須。そこで習慣に採り入れたいのが、ピラティスの簡単エクササイズ【ハムストリングストレッチ】です。
【ハムストリングストレッチ】
(1)仰向けになって軽くひざを曲げ、息を吸いながら片脚を真っ直ぐ上げて両手で抱える
(2)息を吐きながら抱えた脚をそのまま上半身の方へ引き寄せて太ももとひざの裏を伸ばし、息を吸いながら(1)の位置に脚を戻す
左右の脚を変えて同様に行い、“1日あたり左右各3回を目標”に実践します。なお、期待する効果をきちんと得るためには「骨盤の位置を固定するイメージを持って体を真っ直ぐにキープすること」がポイント。脚を持ち上げて伸ばす時に骨盤が後傾して体がねじれた状態(下写真)にならないように注意しましょう。
▲脚を持ち上げて伸ばす時に骨盤が後傾して体がねじれてしまわないように注意!
ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも呼吸と動きの質が重要”とされているので、少し時間がかかってでも手順通り正しく行うのが大切です。太ももが細くなると脚長な雰囲気まで演出できますから、ぜひ習慣化してみてくださいね。<ピラティス監修:SHIERI(インストラクター歴5年)>