自分の会話力を深く知るための心理テストにトライ! ここでは、会話の“ペースを作る力”を診断! コラムニストのひきたよしあきさんが解説してくれます。
“ペースを作る力”診断
【テストのやり方】
このテストでは、あなたのコミュニケーションの傾向をチェック。Q. 1からスタートし、a、b、cからよりピンとくる答えを選んでください。
Q. 1 SNSは?
a…オープン。知らない人との交流が面白い
b…クローズ。大事な人だけフィルターをかける
c…チェック。発信より受信がメイン
Q. 2 グループ内では?
a…リーダー役
b…盛り上げ役
c…あいづち役
Q. 3 スキンシップは?
a…自分からする
b…されやすい
c…めったにない
Q. 4 意見が合わない時は?
a…説得する
b…相手に合わせる
c…その話題は避ける
Q. 5 初対面で、早めにつかみたいのは?
a…年齢
b…職業
c…ざっくりした人柄や好み
Q. 6 会話中、相手のウソに気づいたら?
a…さりげなく、指摘する
b…ウソに乗り、話を膨らます
c…用心しながら話す
Q. 7 本音と建前の割合は?
a…本音メイン
b…建前メイン
c…ミックスで使い分け
Q. 8 話し上手だと感じるのは?
a…リーダー役
b…盛り上げ上手な人
c…聞き上手な人
Q. 9 会話が弾まない。なぜだと思う?
a…相性が悪い
b…機嫌が悪い
c…話題選びが悪い
Q. 10 会話力強化のために習うなら?
a…外国語
b…手話
c…礼儀作法やマナー教室
【結果の出し方】
aは3点、bは2点、cは1点で、計算してください。
14点以下…Aタイプ、15~18点…Bタイプ、19~22点…Cタイプ、23~26点…Dタイプ、27点以上…Eタイプ
気になる診断結果は…。
Aタイプ:相手を立てる“リスペクト”タイプ
会話は人生の道しるべ。あちこちにメンターが!
あなたは、会話を通じて多くのことを学ぼうとしています。自分が知らなかったこと、考えが及ばずにいたことを教えてもらえるよい機会と捉えているでしょう。このため、たまたま話題に出たことを個人的に深追いしてみたり、人から勧められたことをすぐに試してみたりするはず。心ある忠告や助言も多くの人が聞き流してしまう中、あなたの素直な姿勢は、想像以上に喜ばれ愛されるでしょう。また会いたい、話したい人として深く記憶に刻まれていくのです。あなたの会話のベースにある感謝と尊敬は話し手の自尊心をくすぐり、「ここだけの話」や「とっておきの話」も飛び出しやすくなっています。聞く力をさらに磨いて、運をつかみましょう。
◎Advice
相手を立てるため、上下関係が固定化しやすいのですが、情報をもらうばかりだといずれ関係は行き詰まります。あなたの知っていること、気づいたことも、積極的に伝えていきましょう。また、理想化しすぎにも気をつけましょう。いつも相手が正しく、あなたが間違っているわけではないことも、心に留めておいて。