無料の会員登録をすると
お気に入りができます

浮気されたとき「絶対やってはいけないこと」

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「浮気」にまつわるアンケート。

■彼女がいるのに「浮気したい」と思ったことはある?

「ちょっとー! 今、あの女の人見てたでしょ!」

綺麗でスタイルのいい女性とすれちがえば、目が勝手に追ってしまうのは男の条件反射。まあ、梅干しを見るとツバが出てしまうのと似たようなもんで(笑)、これは浮気ということにはならないでしょう。

「浮気」とは、心が浮ついて変わりやすいこと。パートナーがいながら、ほかの異性に心を移すこと。そうそう、昨年話題になったとある議員の「一線を越えていないので……」発言は、そこに“浮ついた気持ち”がなかったのかという物議を醸したっけ……。

今回は男性たちにアンケートをとって、「なぜパートナーがいるのに気持ちが浮ついてしまうのか?」という疑問に迫ってみたよ!

Q. 彼女がいるのに「浮気したい」と思ったことはある?

ある:35.0%
ない:65.0%
※有効回答数163件

特定の彼女がいるにもかかわらず、「浮気したいと思ったことはある」と答えた男性は4割弱! ……ということは、あなたの彼が浮気しないとも限らないってこと。浮気に対する男の胸のウチを深掘りしていきましょう。

■「浮気したいと思ったことがある」派

◇彼女とマンネリ化したときに……

・「慣れてきて、少し刺激がほしくなる」(31歳/自動車関連/営業職)

・「すぐにマンネリ感を出してくるから、飽きる」(32歳/情報・IT/その他)

男性にとって、女性を落とすまでの過程はとても刺激的。「次はいつ会える?」「早く会いたい!」なんてやりとりをしていたのも束の間……。付き合いはじめれば、緊張感もなくなります。

男性は、彼女を手に入れたことから安心しきってしまうのです。女は相手に不安を感じると浮気し、男は安心感を得ると浮気する傾向にあります。「最近LINEが減ってきたな」「『会いたい』って言われなくなったな」と感じるなら、そろそろ危ない時期かも……。

付き合い当初に行ったデートスポットに足を運んだり、記念日にいつもとちがうデートプランを練ったりして、マンネリを打破しましょう。恋愛寿命を左右させるのは、2人で作った思い出たちなのです。

◇ほかの女性とも遊んでみたくなる

・「かわいい人と遊びたいと思うから」(25歳/不動産/営業職)

・「少しほかがよく見えてしまうことがあり、つい浮気してしまう」(35歳/自動車関連/営業職)

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む