無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たった1分でガチガチ背中が変わる。腰痛改善エクサ

美容

外出や運動の機会が減って、腰が痛いと感じている方も多いのでは? 「腰痛の原因は、背中が固まっているから」と話すのは、骨盤腸整ウォーキングインストラクターのえいみー先生。スキマ時間に簡単にできる腰痛改善エクササイズを教えていただきました!

腰痛の原因は「カッチカチ」の背中にアリ!

突然ですが、次の項目に当てはまる方はいらっしゃいますか?

□座っていることが多く、運動はほとんどしていない
□子どもをよく抱っこしている
□デスクワークをしている
□スマホをよくチェックしている

1項目でも当てはまった方は、「背中カッチカチ」予備軍! そのまま放置していると、背骨が正しいアーチを描けず腰に負担がかかり、腰痛につながります。

stock.adobe.com

背中や腰のハリが慢性化すると、背骨や首が詰まって神経回路が圧迫され、からだの巡りが悪くなり、代謝まで落ちてしまうことも。
改善するには、カッチカチになった背中をしっかりと伸ばして、緊張をほぐすことが大切です。

今回は、背中の筋肉を無理なく、しっかり伸ばす「リクロール」というエクササイズをご紹介します。からだが硬くて、ちょっとしたストレッチも苦手という方も手軽にトライできる簡単エクササイズです。腰痛や背中のハリに悩む方、ぜひお試しください!

ツラい腰痛を緩和する!「リクロール」

<STEP1>足を肩幅に開く。

<STEP2>右腕を上から斜め左前へ伸ばし、左腕は後に引き上げる。

www.youtube.com

<STEP3>左腕を上から右斜め前へ伸ばし、右腕を後ろに引き上げる。
上体を軽く起こしてから、反対側も同じようにクロールしましょう。

www.youtube.com

<STEP4>左右交互に20かき繰り返す。

手順を覚えやすく、「簡単で気持ちがいい」と生徒さんから人気のエクササイズです。なるべく遠くへと腕を伸ばすのがコツ。斜め前、斜め前へとクロールしましょう。朝起きたときや、デスクワークのあいま、座った姿勢が長く続いたときに行うのがおすすめですよ!

エクササイズを解説した動画もあります。ぜひ併せてご覧ください!

即効性アリ! 1回のエクササイズで前屈が驚くほど深くなる!

「リクロール」は、非常に即効性があるエクササイズです。20かき1セット行うだけで、驚くほど前屈が深くできるようになります。エクササイズの前後で前屈をして、ぜひ効果を実感してください。

www.photo-ac.com
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ