いざ付き合ったら、魅力として感じなくなってしまうことが…。
(Damir Khabirov/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
交際を始めたものの、付き合う前とのギャップでなえてしまう女性は少なくありません。
fumumu取材班は、交際後に判明しがちな勘違いポイントを聞いてみました。
①優しさに勘違い
物静かな人を優しいと盲目的に思ってしまうのは、危険かもしれません。
「私は気性が結構激しいほうで、前に付き合っていた人も同じだったため、いつもぶつかっていたんです。結局、疲れて別れました。
だからなのか、静かで優しいところに惹かれて、今の彼氏と付き合うようになったんですが…。たんに人の気持ちを深く理解できず、コミュニケーションが苦手であまりしゃべれないだけの人でした。
ほんとつまんないし、冷たいことを平気で言うこともあって、とんだ勘違いでした」(30代・女性)
②頼りになるのではなく自己中
パッと見、かっこいい俺様タイプ。付き合ってみたらただのわがまま男。そんなこともあるんだとか。
「かっこよくて頼りになると思って付き合った彼が、思っていたより自己中な人で、がっかりしたことがあります。
『俺についてこい』タイプだと思って好きになったのに、それが度を超していて、何でも自分が思う通りにしたがったんです。
わたしが行きたい場所はことごとく却下されて、消化不良なデートばかりでした」(20代・女性)
➂片付けをしない
付き合って初めてのおうちデートで、驚きの事実が…。部屋のちらかりようって、程度や限度が合わないとしんどいですよね。
「私の彼はイケメンで、身だしなみもすごくしっかりしているのですが、付き合ってから始めて彼の家に行ったときに、部屋が汚くてびっくりしました。
その日は家に行く予定ではなかったので油断していたのでしょうが、まさかあれだけ身だしなみに気をつかう彼が汚部屋に住んでいるなんて…。付き合ってから知って、ガッカリしました」(30代・女性)
付き合う前は魅力的に見えたことでも、実は違っていたということが少なくないようです。