無料の会員登録をすると
お気に入りができます

えっどう使うの?重曹・クエン酸・アルカリ電解水etc「お掃除テク」20選

ライフスタイル

簡単掃除テクをご紹介!

ナチュラルクリーニングとは、重曹・クエン酸・アルカリ電解水などの、環境に優しい自然由来の素材を使ったお掃除方法のことです。

100円ショップでも手に入れることができ、家計に優しいというのも魅力です。そこで今回は、ナチュラルクリーニング初心者にもわかりやすく洗剤別に「お掃除テク」を紹介。ぜひ参考にしてみてくださいね。

油汚れに!重曹

「重曹」は油汚れ・焦付き落としに効果的です。汚れ具合や使う場所によって、粉のまま・ペースト・スプレーと使い分けると、効率よく掃除をすることができますよ。

重曹

シャボン玉石けん

¥ 440

商品詳細
重曹
item.rakuten.co.jp
商品詳細

①5分できる「IHトップの焦付き」

重曹をIHトップに適量ふりかけ、水を含ませたラップでクルクルと擦るだけで、焦付きがなかったことのように。汚れた重曹をキレイなクロスで拭き取り、ウタマロで丸洗いしたら完了です。

②消臭もできます「フライパン・お鍋のお手入れ」

汚れや臭いを取りたいお鍋やフライパンに大さじ2〜3の重曹を入れ、水を加えて沸騰させます。10分ほど煮沸させ、火を止めてお湯が冷めるまで1〜2時間放置。最後にしっかり重曹を洗い流せばバッチリです。

③5分チンして放置するだけ「電子レンジ」

毎日使う電子レンジをキレイにしましょう。耐熱容器に水と重曹を入れてよく混ぜます。600wで約5分温め、15分〜30分放置して庫内を蒸らします。タオルで汚れを拭きとり、仕上げにアルコールで拭き上げて。

④重曹ペーストで「お風呂の床掃除」

重曹1カップ、液体石けん50ml、クエン酸大さじ1、水大さじ1を混ぜて重曹ペーストを作りましょう。

床に40〜50度ほどのお湯をかけ、重曹ペーストを塗り広げます。乾燥しないようにラップをして30分放置。ラップを外しお湯をサッとかけ、ブラシで擦ります。しっかり重曹を洗い流したら完了です。

記事に関するお問い合わせ