無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もう大掃除は不要!5分でキレイが保てる!片付けのプロが実践する「4つの朝習慣」

ライフスタイル

整理収納アドバイザーむらさきすいこです。毎日忙しく過ごしていると、ついつい掃除が後回しになりがちですよね。いつも「掃除しなきゃ…。」と思って過ごしていませんか?今回はそんな焦る気持ちとサヨナラできる、「朝の4つの習慣」をお伝えします。朝のプラス5分で住まいのキレイをキープでき、更に大掃除からも解放されるようになりますよ!

1.起きたらそのままベッドメイク

picture

あわただしい朝、起床したらすぐに洗面所へ…。

ちょっと待って!ぜひその前にベッドメイクをしてみてください。

picture

ベッドのすぐそばに粘着カーペットクリーナーをセットしておけばシーツを洗えない日でも簡単にホコリや髪の毛を取りのぞくことができます。

picture

起床時にベッドを整えて寝室を出れば、改めてベッドメイクをしに寝室に戻る必要がなくなって、結果的に時短になります。

2.ついでが肝心!トイレ掃除

picture

起床してせっかくトイレに行ったのですから、ぜひついでに掃除をしませんか?

picture

流せるシートで便座等と床をサッとふいて、ブラシできれいに掃除をすると想像以上に清々しく気持ちが良いものです。

「今日も住まいをきれいにできた!」という達成感も得られるようになります。

私は忙しい平日は簡単に、週末は念入りに、というサイクルでトイレを掃除しています。

はじめは少し面倒に感じるかもしれませんが、続けるうちに毎朝の習慣になりますよ。ついでに済ませることで、わざわざ時間を作って掃除する必要がなくなります。

3.朝イチがラク!洗面所掃除

picture

洗面所は家族が頻繁に使う場所。水ハネ、水アカ、カビなど汚れるスピードが速い場所の1つですよね。

そんな洗面所の掃除、私は朝の洗顔のついでに済ましています。

picture

洗面ボウルを洗い、鏡と水栓をサッと磨いて最後に前日のタオルで全体を拭き上げます。

タオルはそのまま洗濯機へポン!洗顔のついでに毎日こまめに掃除をすると、頑固な汚れ落とし専用の洗剤は不要になります。

毎日の所要時間1~2分の掃除で、年末の大掃除から解放されるメリットがありますよ!

4.すぐに使えるフローリングワイパー

picture

洗面所は髪の毛やホコリが溜まりやすい場所ですよね。特に朝の支度の後は、床の汚れが気になります。

picture

私は洗面所に専用のフローリングワイパーをセットしておいて、朝の支度が終わったらサッと床を掃除しています。

フローリングワイパーはすぐに手に取れる場所に置くのがポイント。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ