忙しい朝やマンネリ化しがちなリモートワークでも活躍するまとめ髪アレンジ。小顔に見えてスタイルアップが狙えたり、垢抜けておしゃれに見えたり……アレンジ次第で自由に印象チェンジできるのが魅力です。タートルニットやボリュームのあるトップスを着る機会が増えるこれからのシーズンは、まとめ髪にすると全体のバランスが良く見える嬉しいメリットも。過去に美STで紹介した人気アレンジを中心に、簡単かつ美人度アップを叶えるまとめ髪アレンジを厳選してご紹介します。
▼あわせて読みたい
1.【初心者でもできる!】忙しい朝でも3分以内の簡単アレンジ
仕事や家事で日々忙しくしていると、正直朝のヘアスタイリングに時間はかけられない……という人も多いはず。そこで、まずは不器用な人でも手早く今どきスタイルになれる超簡単なアレンジを教えます。
【ロングヘア1分編】衿足すっきりの低めお団子
まとめ髪の定番“お団子ヘア”は、シンプルだからこそ、おくれ毛のニュアンスが重要に。サイドのおくれ毛を残したまま髪を低めの位置でまとめ、毛先をすべて引き出さずにお団子のベースをつくります。引き出さずに残した毛先を、お団子の根元から左右半分に分け、お団子の根元に巻きつけるようにひねり上げてアメピン留め。そして、最初につくったお団子を縦向きに軽くほぐして形を整えます。反対側も同様に仕上げれば完成。サイドのおくれ毛は、ホットカールやコテでS字カールをつけると動きのあるスタイルに。
【ボブヘア1分編】ラフなハーフアップお団子
ハーフアップにするとき、耳上の髪をジグザクにとり、分け目を目立たないようにするとルーズ感が出て、今っぽく仕上がります。髪をかき上げながら耳上の髪をまとめ、毛先を全部引き出さずに小さめのお団子を。お団子の位置は耳上ラインにすると大人の雰囲気に。お団子部分は丸い形になるように縦に毛束を引き出し、ふんわり整えたらOK。直毛の人はアレンジ前にコテやホットカラーで軽く巻いておくと、垢抜けてムードのあるスタイルに。
【ミディアム〜ロング3分編】こなれて見える三つ編みクロス
きっちり三つ編みしてからほぐすことで、手の込んだクセ毛風アレンジに。まず、髪を左右にざっくりふたつに分け、きっちり三つ編みにしてゴムで結びます。三つ編みにした毛束をつまんで少しずつ引き出し、ヘアスプレーを。三つ編みを頭に沿わせて、結んだゴムと地肌側の髪をアメピン留め。反対側の三つ編みも同様に重ね、毛先を内側にしまってアメピンを。このとき少したるませるようにしてアメピンで留めると、ゆるっとした仕上がりでカジュアルさが加わり、デイリーシーンにもマッチ。
2.【大人可愛い】くるりんぱ
簡単なのに手の込んだように見える、くるりんぱアレンジ。基本的なものから華やかなアレンジまで、子供っぽくならない大人のくるりんぱを一挙公開。くるりんぱのテクをマスターして、ヘアスタイルの幅を広げましょう!
【ショートからロングまで】基本のハーフアップくるりんぱ
初心者はベーシックなハーフアップくるりんぱからトライしてみて。ハーフアップの位置とラフな崩し方さえマスターすれば、こなれ感のある仕上がりに。髪の長さを気にせずできるのも魅力です。
Front
Side
Back
How to
①ワックスを髪の表面にもみ込む
②鼻の高さと同じ位置でハーフアップ
③結び目の上を半分に分け、毛束を通してくるりんぱ
④通した毛束を下・左右に引っ張る
⑤結び目を押さえながら毛束を引き出す