自分のことなのに自分らしさが分からず、悩んでいる方は少なくありません。
人生は、突然大きく変わるわけではありません。変化のきっかけを知っておくことで、よりよい人生を歩める可能性がアップする可能性も?
fumumu取材班が、自分らしさを取り戻したきっかけについて、経験者たちに話を聞きました。
①髪型の変化
「失恋後、髪を切ることで気持ちの整理をする女性は少なくないと思いますが、失恋以外でも髪を切ったりカラーを変えるだけで心境が変化し、人生が大きく好転することもあります。
私は、『一生に一度くらい髪の毛をピンクにしたい』と思って年末年始にカラーチェンジしたところ、自分らしさが開眼! 今まで、どんなに自分を抑圧していたかに気づくことができました」(30代・女性)
②環境の変化
「オンラインサロンに入り、ありのままの自分を受け入れてくれる仲間と出会ったことで、人間関係の整理ができました。
好きでもない人となんとなく仲良くするのをやめてからは余計なストレスが減り、毎日を自分らしく快適に過ごせるようになりました」(30代・女性)
③過去を手放した時
「後悔の記憶は、今の決断を鈍らせるだけだと思います。なぜなら、どんなに考えても、どんなすごい人に答えを教えてもらえたとしても、未来がどうなるかなんて誰にも分からないから。
過去を手放し、今感じている自分のときめきを信じることで、自分らしい未来が切り開けると思います」(20代・女性)
④謙遜するのをやめた時
「謙遜するよりもありがたく受け入れた方が、相手が喜ぶし自分もうれしい。謙遜するのをやめてから、ありのまま自分らしく人生を楽しめるようになりました」(20代・女性)
⑤自分を褒めてもらえた時
「『あなたはあなたのままで素晴らしい』と他人から褒めてもらえたのがきっかけで、自分に自信が持てるようになり、自分らしさを取り戻せました。
それ以来、他人に合わせることがなくなり、自分の意見を言えるようになったのは、私の中で大きな成長です」(20代・女性)
「自分らしさが分からない」とか「自分らしくなりたい」と思っている方は、参考にしてみてもいいかもしれません。