老後のための貯金は大事!でもがむしゃらに貯金は…。
老後のお金が心配な人も多いはず。毎月コツコツ貯金をしている人もいるでしょう。
ですが、貯金ばかりで楽しみを忘れている人もいるのでは? 貯金だけでは幸せになれません…!
そこでfumumu取材班は、貯蓄を頑張るほど幸せから遠ざかる理由を聞きました。
■スキルアップをしない
「貯金に夢中になるばかり、スキルアップ代をケチってしまうと、自分で将来の選択肢の幅を狭めることになる。もちろん貯金も大事だけど、本を買ったり、気になることを学んだりと、勉強代に投資をした方がいい。
例えば40代でリストラされ、何もできない、何もスキルがないでは、新しい仕事が見つかるまで時間がかかる」(30代・女性)
■経験が少ないつまらない人になる
「いろんな経験をしてきた人の話って面白いし、大抵いろんな経験をした人の方が視野もキャパも広い。経験にお金を使わない人ほど、なんかつまらないんだよね…。
若いうちにたくさん経験をした方がいいよ。歳を取ったら年齢や体力的なことで、経験をしたくでもできないことだってあるんだから。自分の魅力のためにも経験用のお金も確保した方がいいね」(30代・女性)
■歳をとってから後悔する
「老後のお金は大事! ただ、老後のお金をためつつ、収入を上げるためにスキルを磨いたり、投資の勉強をしたり、副業にチャレンジしたり、海外に行って価値観の幅を広げたり、仲間と旅行に行って思い出を作ったりした方がいい。
そういうのをせずに、無心に貯金だけしては、歳を取ってから『若い頃に〇〇しておけばよかった…』と心底後悔をするから。お金も大事だけど、充実した人生のためには時間も経験も必要」(20代・女性)
老後のために堅実に貯金をするのは◎! ですが、老後のためにひたすら貯金をする人生って…なんか味気ないですよね? 貯金が生きがい! というのならいいですが、そうじゃないのなら将来の貯金とは別に、自己投資用のお金を作ると人生もメリハリがついて楽しいかも!