今年やり残したことは今年のうちに。新年を迎えるにあたって終わらせておきたい11のことをピックアップしました。何かとやることの多い時期ではありますが、新しい年を気持ちよく迎えるために、不要なものは整理して必要なものはしっかりと準備しておきましょう。
お部屋の片付け・整理でしておきたいこと
1:冷蔵庫整理
冷蔵庫に気づいたら期限切れの調味料、しなびた食材などが入れたままになっていませんか?それを
それを防ぐためには、ひと目で食材が見渡せるようにすること。冷蔵庫の野菜室はつい詰め込んでしまうので、食材ごとにケースで仕切って管理することで、「足りない」が一目瞭然です。全体がひと目で見渡せるため食材の状態も把握しやすく、気がつかないうちに傷んでしまうということもありません。スペースを決めることで買いすぎも防止でき、一石二鳥ですね。
2:クローゼットの中を見える化
整理が苦手という方は、まずは今ある着たい服や着るべき服、あまり登場しない服などをすべて「見える化」してみてはいかがでしょうか。
プロダクトデザイナー・TUULIさん宅のクローゼットは、持っている服の量や種類がひと目でわかるように戸を取り外しているそう。クローゼットの「見える化」と中身の「減量」を行い、洋服が増えすぎないようにしっかりと管理しているそうです。
3:洗濯機のカビを除去
洗濯機は毎回大量の水を使い、密閉性が高いため空気がこもり、湿気が逃げづらい状態に。しかも、新しい洗濯機でも3ヵ月間放置すれば、洗濯槽の裏側にカビが生え始めることがあるそう。そこで、市販の洗濯槽クリーナーを使ってお掃除。年末の大掃除に洗濯槽のカビを除去して、気持ちをリセットしてみてはいかがでしょうか。
4:タオルを新調
年の瀬間もない今日この頃。新年の幕開けは気持ちも新たに身の周りを整えたいですよね。そこで、新年に向けた買い替えを検討している方におすすめしたい「ABYSS HABIDECOR(アビス ハビデコール)」のタオルをご紹介。独自の製法で糸をたっぷりと詰め込んで織り上げられるタオルは、吸水性だけではなく耐久性も抜群。一度使ったら手放せない上質な肌触りを堪能してみてください。
5:不要なものを手放す
モノを減らしてシンプルに暮らすとお部屋がすっきりするだけでなく、なぜか心も軽くなるもの。モノを手放すことで、お部屋が広く使えること以外にも掃除がラクになったり、無駄遣いが減るなどのたくさんの利点が。どうしても捨てることができないモノは親しい人に譲ったり、さまざまなサービスを利用することもおすすめですよ。
そして、大物になるとゴミ出しの日程がとっくに過ぎてしまっているということも…ですが、「捨てる」以外にも手放す選択肢はあります。この年末、お部屋にあるモノを見つめ直してみてはいかがでしょうか。
クリスマスや新年に向けた準備
6:まだ間に合う!クリスマスの飾り付け
街がイルミネーションで美しく彩られている今日この頃。自宅でもクリスマスディスプレイを楽しめば、より気分が盛り上がりますよね。こちらは、リビングの飾り棚一角に北欧風の雑貨をディスプレイしたyosshii0805さんのアイデア。北欧風の大小のツリーやサンタのオブジェ、ツリー型のキャンドルホルダーに針葉樹などが等間隔で美しく並べられています。
7:まだ間に合う!ケーキの予約
クリスマスムードに包まれるインテリアも素敵ですが、食事でも楽しみたいですよね。
こちらは、惜しまれつつ閉店したフレンチの名店「銀座マキシム・ド・パリ」の看板スイーツ、「苺のミルフィーユ」を再現したという華麗なケーキ。サクサク食感とジューシーな苺の甘みをお楽しみください。