無料の会員登録をすると
お気に入りができます

日々節約に励んでいる人たち、貯金できている?1年間に貯めたリアルな額はいくら?

節約・マネー

「毎日パパのお弁当を作って節約」「食費は2万円以内」など、日々節約に励んでいるママたち。家庭によって貯金額はさまざまでしょうが、いったいみんなどのくらい貯金できているの? ママスタコミュニティのママたちに、1年間に貯まった貯金額についてリアルな意見を聞いてみました。また貯まる人がやっていること、貯金できない人がムリなく貯められるようになるための方法などもご紹介します。

年間いくら貯金できている?

「毎月定額を貯金している」というママもいれば、「子どもの教育費などで出費がかさんでなかなか貯められない」というママもいるでしょう。いったいみんな1年間にどのくらい貯めているもの?

『36万円くらい』
『自分の分だけなら60万』
『うちは100万くらい。私のパート代の残り』
『自分のパート代全額と旦那の給料残りで150万円くらい』
『自分の貯金は月3万なので36万前後。旦那の収入からは250から300万くらい』

コメントを書いてくれたママたちによると、金額の差こそあれ数十万円から、数百万円貯まっているママもいるようですね。「将来のためにしっかり貯金しよう」というママたちの意志が感じられます。

意外に多い?生活が大変で貯金する余裕はない!

「しっかりと貯金ができている」というママがいる一方で「まったく貯金ができない」というママたちもいます。リアルな声を聞いてみましょう。

『私は0円、毎月赤字(泣)』
『私も0円! 今年に入って貯金用の通帳を作ったけど、冷蔵庫壊れたーとか急な出費のときはそこから出すと思うから貯まらないだろうな……』
『コロナ禍でボーナス削られてるから全然できない。子どももお金かかる時期だし。中学から大学まで、年齢上がるほどお金がどんどん出ていくね。ハァ……』

貯金は年間○○万円以上。確実に貯まる人がやっていることは?

「子どもが小さいときは貯めどき」とはいうものの、逆に小学生以降、中学、高校と子どもの年齢が上がるにつれて、習い事に学費にと出費も増えます。お金が貯まるママたちは、いったいどんな工夫をしているのでしょうか?

『先取りで150万はしてる。でも私の給料ほぼ貯蓄に回ってるから、実際はもう200万くらいはできてると思う。子ども小中学校で一番お金がかからないからね』
『自分じゃできないから、天引きで120万+保険とかでもろもろ』
『年120万くらい。120万のうち50万は子どもの学費貯金。20万は保険年払いのための積み立て。40万は車の買い換え貯金。使えるお金は10万増えるくらい』
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ