無料の会員登録をすると
お気に入りができます

281人に聞いた! 男性が「本当に喜ぶスキンシップ」

神崎桃子(体験型恋愛コラムニスト)

恋愛・結婚

女性が気になる恋愛のアレコレを、男性たちに2択アンケート調査。結果をもとに、恋愛コラムニストの神崎桃子さんが男心を分析します。今回は「デート中のスキンシップ」にまつわるアンケート。

「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き?

「手をつなぐ」or「腕を組む」どっちが好き?

寒さが厳しくなるこの時期。恋人同士で寄り添えば、身も心もあたたまる。

彼に肩を引き寄せられたり、指を絡めて恋人つなぎをされたり……なんて胸キュンのスキンシップで相手のやさしさや温もりを感じ取れたらうれしいよね。たとえ街中でも、触れ合うことで「私たちは愛し合っているんだ」と確認することもできる。

デート中のそんなスキンシップを、男性諸君はどう思っているのでしょう? 今回は、定番のスキンシップ「手をつなぐ」と「腕を組む」、どっちが好きなのかを聞いてみたよ!

Q. 女性と手をつなぐor腕を組む、どっちが好き?

手をつなぐ:70.8%
腕を組む:29.2%
※有効回答数281件

「腕を組む」より「手をつなぐ」支持派が圧倒的勝利という結果に! その理由はいかに……。

「手をつなぐのが好き」派の理由

人前でベタベタするのが苦手

・「あまり人前で過剰にベタベタするのは、気恥ずかしい感じがする」(39歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「単純に腕を組むのが無理なので、手をつなぐほうがいい。腕を組む感じはイチャイチャしすぎて外野の目が気になるから。外ではイチャイチャしたいと思わない。恥ずかしいから」(26歳/建設・土木/営業職)

え~っ! 「恥ずかしいから」「手をつなぐほうがイチャイチャしていないように見えるから」なんて、彼女からするとなんとも寂しい話。なんでこうも体裁を気にするのか……。できれば「世間も他人も気にしない!」と積極的にリードしてほしいよね。

しか~し、今どきの草食系男子にはポジティブ精神で行かねば。「人前でイチャイチャするのが嫌」=「人前でなければイチャイチャしてもいい」と捉えましょう。個室のレストランやカラオケデートに誘ってみるのはどう? 彼もまんざらじゃないかもしれないよ(笑)。

肌同士が触れ合うのがうれしい

・「手のひらの密着感で十分満足です」(39歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「腕を組むと体温を感じないので、手をつないだほうが体温を感じることができていい」(35歳/生保・損保/営業職)

「肌同士が触れ合ってお互いの体温を感じることができる」……これこそ、恋人同士が手つなぎを選ぶべき最大の理由でしょう。それに、男性側から腕を組むわけにはいかなくても(笑)、女性の手を取ることはできるしね。

記事に関するお問い合わせ
オリジナルサイトで続きを読む