無料の会員登録をすると
お気に入りができます

これはおすすめ。「仕事のストレス」を手軽に解消する方法

ライフスタイル

仕事で大成功を成し遂げたいとか、そんな大それた野望はないけど、なんとなくうまくやりたい。いつもの働き方を小さくアップデートする「お仕事ハック」を紹介します。

今回のお仕事ハックは「手軽にストレスを解消できる方法が知りたい」とのお悩みについて、コラムニストのヨダエリさんがアドバイス。

手軽にストレスを解消できる方法が知りたい

毎日の仕事でストレスを抱えてしまい、それがなかなか解消できません。何か良い手軽な解消法があれば教えてほしいです。(30代/販売職・サービス系)

picture

ストレスと上手に付き合う。仕事を続ける上で、いや、人生を送る上で、めちゃくちゃ大事ですよね。

シンプルな方法として、まずは「気になりつつも、やれていないこと」をやってみるのはどうでしょう。例えば、夜パフェの店に2,000円するパフェを食べに行くとか。すてきだけど会社につけて行けないし、と我慢していたイヤーカフを買うとか。

ついに食べるぞーー、買うぞーー、とドキドキ・ワクワクできるのがポイントです。

いや、それくらいのことは既にやっていて……という場合は。

「集中せざるを得ないこと」をするのがおすすめ!

ストレスって、自分の中にあるモヤモヤ・イライラが消えなかったり、身体がなぜか本調子じゃなかったりと、心身が正常に戻らない状態ですよね。

厚生労働省の説明によると、「外側からかけられた圧力によって歪みが生じた状態」とのこと。

その歪みを解消するためには“リセット”が必要だと思います。つまり、気がかりなことを思い出すことなく、目の前にあるものだけに集中する、というか、せざるを得ない状態を作ることが重要ではないかと。マインドフルネス、というやつです。

極端な方法でいうと、絶叫系のジェットコースターに乗りに行くとか。これに乗りながら考え事ができる人は、そういないですよね(笑)。

実践しやすい手軽な方法としては、リアリティ・ショーを見るとか。リアルだからこその先の読めなさで、ドラマや映画より多くの人が没頭できる可能性が高いと思います(ちなみに最近見た中では、先が気になるけどヘヴィではないという点で「バチェラー・ジャパン シーズン4」はおすすめです)。

いや、リアリティ・ショーも既にいろいろ見ていて……という場合は。

サウナに行ってください! 私は2年半くらい前から行くようになったのですが、最近改めて実感しています。サウナに行くと、心と体が晴れやかになる、と。

日常ではありえない高温空間と冷たい水風呂で余計なことを考えなくなり前述のマインドフルネスになりやすい。考えてしまったとしても、サウナ後に入る広いお風呂が気持ちよく、帰り道は体が芯から温まった状態で何ともいえない多幸感に包まれます。

サウナを知る前から、湯気は人を幸せにする効果がある、と私は常々思っています。なので、サウナが近くにない場合や苦手な場合は、銭湯だけでもおすすめです。

最後にもう一つ。おしゃべりすることで一気に心が晴れることも多いと思います。シンプルですが、信頼できて楽しいと感じる相手と話すのは、絶大なストレス解消効果があるので、ぜひ。人選を間違えると逆効果なので、そこは要注意です(笑)。

気が向いたものから、試してみてくださいね!

Point.

・「気になりつつもやれていないこと」をやってみる
・「集中せざるを得ないこと」をやってみる(マインドフルネスの効果)
・特にサウナや銭湯は心身が晴れやかになるので、おすすめ
・信頼できて楽しいと感じる相手とのおしゃべりも、シンプルだが効果抜群

(文:ヨダエリ、イラスト:黒猫まな子)

※この記事は2022年01月11日に公開されたものです

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ