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[免疫力を高める昼習慣]セロトニンを多く出すためのコツ11

ライフスタイル

アーモンドは免疫力キープには欠かせないビタミンEを豊富に含みアメリカでは1日23粒食べる123運動が推奨されているほど。発酵食品でもあるポリフェノールたっぷりのダークチョコも◎。(石原先生)

7:発酵食品は2種類以上摂る

発酵食品を摂取すると腸内の善玉菌が活性化して免疫力が上がります。腸内の多様性を高めるため多くの種類の発酵食品を定食にプラスして食べることが大事です。(小林先生)

8:ゆっくり動いてゆっくり話す

自律神経は本当に繊細。安静中でも精神状態に大きく左右されます。急いだり焦ったりすると呼吸は浅く血流は乱れ、脳の働きも低下。昼間はせかせか行動せず、ゆっくり行動することで自律神経のバランスを適切に。(小林先生)

9:大さじ1杯の亜麻仁油を飲む

亜麻仁油に含まれるαリノレン酸は胃や小腸で吸収されることなく大腸まで届き、腸の蠕動運動を促してくれます。油分が便を軟らかくコーティングして便秘を防ぎ、腸内の炎症を防ぐ効果もあります。(小林先生)

10:自分に合ったヨーグルトを探す

善玉菌を増やすには乳酸菌やビフィズス菌などの生菌を摂るのが一番。おやつにヨーグルトを1日200g食べましょう。1種類を3週間ほど食べて、お通じや肌の調子で自分に合っているか判断を。(小林先生)

11:すみませんよりありがとう

会話でも免疫力をアップする方法が。人間は謝るときに強いストレスを感じています。謝り言葉が口癖になっている人は注意が必要。逆に感謝すると脳が快感を感じるので「ありがとう」を口癖に。(石原先生)

教えてくれたのは……順天堂大学医学部教授 小林弘幸先生

教えてくれたのは……イシハラクリニック副院長 石原新菜先生

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