無料の会員登録をすると
お気に入りができます

誰でも簡単にできて失敗しない!おうちパーティーのローストビーフ

クリスマスや年末年始とみんなで集まる機会が多くなるこの季節。おもてなし料理の中でもローストビーフは華があるし、事前に焼いておいて余熱調理をし、冷ましておける料理なので品数を作らないといけない!という時にもピッタリですよ。今回は誰でも手軽に柔らかいローストビーフが作れる簡単レシピをご紹介します。

レシピ

レシピは色々!自分に合ったレシピをまずは選んで試してみること

火の通し加減が難しいローストビーフですが、最近は色んな作り方がネットでも沢山出ていますよね。

お肉を焼いた後に密封してお湯につけるとか、オーブンで低温で焼くとか炊飯器を使うとか…私も色々と試してみたのですが、上手に出来る時と出来ない時のムラがあるので、かなりいろんな方法を試してみました。

そして、自分にとってどのレシピが一番しっくりくるか試行錯誤して、やっと自分にピッタリの作り方にたどり着いたので、今回はこちらのレシピをご紹介したいと思います。

焼いて放置(余熱調理)するだけ!しっとりローストビーフのレシピ

材料(4人分)

牛ももブロック 450g
塩胡椒 適宜
〇醤油 大さじ1と1/2
〇みりん 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇にんにくチューブ 1cmくらい
玉ねぎ 1/4個
オリーブオイル 大さじ1

作り方

① 牛肉は1時間ぐらい室温に置いて、タコ糸で巻いて形を整えても良いですが、私はしていません。全面に塩胡椒をしてしっかりした味をつけておきます。

② 鍋(フライパンでもOK)にオリーブオイルを入れて中火で熱し、牛肉を入れて全面焼きつけます。

③ 蓋をして弱火にして5分加熱、火を止めて裏返してまた蓋をして弱火で5分加熱します。

④ ③を取り出して、アルミホイルで隙間が出来ないように2重~3重に包み、そのまま放置します(余熱調理で1時間以上は放置で)。

⑤ 鍋(フライパン)に残った肉汁に〇を入れて、玉ねぎはすりおろして入れ中火で温めてソースを作ります。

⑥ ④を切って器に盛り付けて⑤をかけて出来上がりです。

美味しいローストビーフを作るためのちょっとしたポイント

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ