無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れたら休むより動くが正解! 生活の質が上がる「アクティブレスト」の4大効果

ライフスタイル

休んでもすっきりしない、疲労感が抜けない……。そんな慢性疲れの原因は「休み方の勘違い」にあるかも。動いて元気になる逆転の発想を学びます。隙間時間にできる、「アクティブレスト」ストレッチにも注目!

picture

疲れたら休むより動く!

「アクティブレスト」で心も体もすっきり

picture

疲れている時は積極的に
動くほうが回復が早い!
アクティブレストとは、疲れた時にじっとするよりも、体を軽めに動かして老廃物を排出し、疲労回復させるという“積極的休養法”のこと。
「座りっぱなしで下半身がうっ血したり、PC作業で背中や首が凝ったり。そんな毎日に軽い運動やストレッチを取り入れると、血流や代謝がアップするのでただ寝て休んでいるよりも元気に。さらに睡眠の質が改善されたり、運動したくなったり、肌がキレイになったりと生活の質全般が上がります。見た目や仕事のパフォーマンスにも関わってきますよ」(山本先生、以下同)
より戦略的に休養することで、健康やキレイを育むというアクティブレスト、今すぐ始めてみて。

アクティブレストの4大効果
代謝が上がる
「軽い有酸素運動を取り入れることで疲労物質の代謝が促進され疲労回復に。軽めのジョギングや散歩、デスクワークの合間に足踏みするなどもおすすめ」

血流が促される
「毛細血管は、筋肉の収縮と弛緩によって循環が促されます。また、重力に逆らって下半身の血液を上げるためにも筋肉の動きは大切。同じ姿勢が続くのはNG」

筋肉が柔軟になる
試合翌日のアスリートに①完全オフ②軽い運動をする、の2つを試した研究では②の選手のほうが筋肉が柔らかく、次の試合でパフォーマンスがUPしたそう。

疲労物質が排出される
普通に生活をしていても、体内ではさまざまな疲労物質が生まれるもの。ストレッチや軽い有酸素運動はそれらの排出に役立つから、心身ともにすっきり!

軽い運動を毎日続けるのが
アクティブレスト

picture

入浴
「水圧で血流が促され、温熱効果で血管が拡張するので疲労回復に効果的。入浴後のストレッチと組み合わせて」

ストレッチ
「軽く筋肉や関節を伸ばすストレッチは効果絶大。PCをよく使う方なら、緊張しがちな首周辺や前腕を念入りに」

picture

“休む=じっとしていること”と思われがちですが体を動かさないと筋肉が固まり、疲れも溜まります。ぜひアクティブレストを習慣づけましょう。ポイントは“頑張りすぎず、自分のできる範囲で動かす”こと。特に、“私は体が硬い”と思っている人は“体が硬い”という思い込みを外すこと。硬いと思うとつい頑張って無理やり伸ばそうとし、反動で筋肉が縮みます。また、一度にたくさん動いたりストレッチするのではなく、朝・昼・晩など時間を分けてちょっとずつ行うほうが効果的です。(KAORUさん、以下同)

パソコン・スマホ漬けの合間に
自覚なくとも前腕はコリコリ!
PCやスマホの使用で大きな負担がかかるのが前腕。肩コリや疲労感が溜まるモトなので、1時間に1回は動かして。

picture

前に落ちた肩の位置をリセット
キーボードやスマホを触っているとどうしても前のめりな姿勢に。落ちた肩を戻す動きは、胸も開いて気持ちいい!

picture

寝る前・起床後に

Morning
「朝は、実は体がいちばん硬い時間。起き上がる時にこんな動きを取り入れると、気持ちよく目覚めもすっきり」

picture
picture

Night
眠る前にベッドで行うと、下半身の血流もよくなり眠りが深くなる効果が。大きく、ゆっくり行うのがポイント。

picture
picture
picture

オンライン&仕事中も
こまめに動く
「友人たちにも、ちょこちょこ動くから“落ち着きがない”って言われるのよ」と笑うKAORUさん。仕事中やオンライン中なども差しさわりのない範囲で動くのは、ほどよいアクティブレストに。

picture
picture
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ