無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[セレモニー服12選]この春、卒園式や入学式に参加するママ必見!

ファッション
picture

卒入園・卒入学式は、子どもにとっての「ハレの日」であり、ママにとっても特別な一大行事。だからこそ、子どもの服装はもちろんのこと、ママの服装選びも大切ですよね。初めて参加するママだけでなく、経験済みのママであっても、大切な日のコーディネートは悩むところ。本記事では、定番アイテムだけでなく、「自分らしさ」もプラスできるハレの日コーデをまとめました。

マルチに活躍「卒入園式のセットアップ・ワンピース」3選

コーディネートに悩むママにおすすめなのが、セットアップやワンピース。ひとつあるだけでコーディネートが完成し、小物やアクセサリーで自分らしさを演出することもできます。なかでも、式典だけでなく、謝恩会や面談など、「その後」も活躍できるものを選んでみて。

【①ベスト&スカートのセットアップ】

picture

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

ネイビーセットアップならハレの日にもオフィスにも!

卒入園服の定番カラーでもあるネイビー。すっきりとしたデザインのセットアップを選べば、組み合わせはもちろん、単体での着回しも可能。レイヤード感のあるベストとスカートの組み合わせなら、自分らしいおしゃれも楽しめます。きちんと感は折り紙付きなので、式典だけでなく、オフィスシーンでも活躍すること間違いなし。

コーディネート詳細はこちら

【②細プリーツのワンピース】

picture

撮影/草間智博〈TENT〉

華美すぎず品のある万能プリーツワンピース

今や1人1着は持っているほど定番となったプリーツワンピース。細かいプリーツが華やかで、セレモニー服としてはもちろんのこと、シンプルかつ品があるので、お稽古や学校行事など幅広いシーンにぴったり。

アイテム詳細はこちら

【③上品レース袖のジャンプスーツ】

picture

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

パンツ派さんも重宝する1枚で華やかジャンプスーツ

袖に繊細なレースをあしらったジャンプスーツは、シンプルながら華やかさを兼ね備えた1枚。厳かな雰囲気の式典だけでなく、謝恩会などのお祝いシーンにもマッチします。合わせる小物次第で、いろんなスタイリングを楽しめるというところもポイント高し。

コーディネート詳細はこちら

ハレの日コーデの主役になる「主役級ブラウス」3選

フォーマルなパンツやスカートに、どんなブラウスを合わせたらいいのかわからない!そんな人におすすめなのが、1枚で華やかさと上品さを兼ね備えたブラウス。ジャケットいらずの、主役級ブラウスを紹介します。

【①タイ付きとろみブラウス】

picture

撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉

細めのタイ付きブラウスならジャケットいらず!

とろみのある生地を使い、細めのタイで胸元にさりげない華やかさをプラスしたブラウス。パンツにインしても、ウエストアウトしてスカートに合わせても様になる1枚です。ループ付きなので、タイの形が崩れないというのも嬉しいポイント。

アイテム詳細はこちら
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ