3月から、電気料金が値上げされています。
3月から値上げされた電気料金。お家時間が増えている今、さらなる電気料金の増加に戦々恐々としている方も多いのではないでしょうか。
そこで、fumumu取材班が、電気料金を節約するアイデアについて、実践者たちに詳しい話を聞きました。
①ご飯は多めに炊いて冷凍
「電気料金節約のため、炊飯や保温などでいくらかかっているかが表示される炊飯器を買ったところ、保温で想像以上にお金を使っていることが分かりました。
今は節約のため、ご飯が炊けたら保温はすぐにオフ。その後、ラップで1食分ずつ包み、常温に冷めてから冷凍しています。
何度もご飯を炊いたり長時間保温するよりも、多めに炊いて食べる時に食べる分だけレンジで温めた方が電気料金の節約になります」(30代・女性)
②パソコンはスリープを活用
「テレビの情報によれば、90分以内なら、パソコンはスリープ状態にしておいた方が電気料金がお得だそうです。
シャットダウンと立ち上げを繰り返すと地味に電気料金がかさむそうなので、90分以内の外出やパソコンを見ない食事中などはスリープを上手に活用した方が良さそうです」(30代・女性)
③冷蔵庫は壁から離す
「引越し業者さんから聞いたのですが、冷蔵庫と壁の間に隙間がないと、冷蔵庫の放熱が上手くできず余計な電気料金がかかってしまうそうです。
冷蔵庫が壁にピッタリとくっついている方は、少し離すだけでも電気料金の節約になると思います」(20代・女性)
④窓に断熱シートを貼る
「窓に断熱シートを貼ることで外からからの寒気を防ぎ、暖房効率を上げることができます。試しに100均の断熱シートを使ってみたところ窓の結露がなくなったので、劇的な効果を感じています。
断熱シートはオシャレな柄入りのデザインもあるので、所帯じみた感じにはなりません。暑い夏も同様に、断熱シートが外からの熱気を防ぎ、冷房効率も上がるそうです」(20代・女性)
ちょっとの工夫で大きな節約につながる電気料金。できそうなことから、早速試してみたいものですね。