この特徴に当てはまる人の近くにいると火の粉をかぶるかも。
人生を豊かに過ごすためには、お金や仕事もそうですが、関わる人間も大事! そう、人生を無駄にしないためにも、一切付き合わない方がいいタイプも存在します!
そこでfumumu取材班は、関わってはいけないタイプを聞きました。
■ヒステリックor情緒不安定
「少しでも気に食わないことがあると、カッとなって我を忘れ、暴言を吐き散らかし、手が付けられないほどヒステリーになるタイプは危ない。
あと、ハイテンションかと思いきや急にウジウジしたり、かまってちゃんになったり、『私は生きている価値なんてないんだ…』と最悪な事態を想像させ相手を動揺させたりする人も。
さらに些細なことで『訴えてやる!』と脅して相手の感情を揺さぶり、最悪な気分にさせたり…そういう情緒不安定なタイプとは即刻離れた方が身のため!」(30代・女性)
■自分で調べず、すぐ人に聞く
「自分で調べず、すぐ誰かに聞いて解決をしようとする人や、努力もせずにすぐ人の助けを乞う人など、人をあてにして生きている他力本願な人間は、周りのエネルギーを奪うテイカーだから、一緒にいない方がいい。
一緒にいると自分のやることが無駄に増えて、ストレスがたまり疲れるだけ。そういう人間は放っておくのが一番。
利用されそうになったら『助けたいのは山々だけど、忙しいからごめんね』と、やんわり断って距離を置くべき」(30代・女性)
■都合が悪くなると逃げる
「都合が悪くなると、言い訳をしたり嘘をついたり、音信不通にして逃げたりするような不誠実な人と縁を繋いでおく必要なんてないでしょ? そういう人に限って、ほとぼりが冷めた頃に何もなかったかのようにひょっこり連絡をしてきたりする。
連絡がきてももう無視でいい。どうせまた都合が悪くなると逃げるんだから」(20代・女性)
相手からご紹介したような言動を少しでも取られたのなら、それは氷山の一角だと思った方がいいです。
深く関われば関わるほど、自分がどんどんダメになっていきますから。