メイクも時代と共に少しずつ変化していっています。コスメや色味をトレンドの物に変えてもなんだか古臭い顔になってしまう…という方はメイクの方法を2018年‐19年の最新に変えると一気に垢抜けますよ!
知らぬ間に古臭いギャル系メイクになっているかも…?
『なぜかメイクが垢抜けないな…』とお悩みの方、結構いらっしゃるのでは?
もしかしたら一昔前に流行った「ギャル系メイク」になってしまっているのかも。ギャル系のメイクはどこか角張っていて濃く強めの印象。
特に今トレンドのインパクト強めリップカラーは、派手に見えがちなため、一歩間違えると一昔前のギャル系メイクに見えてしまうことがあるんです。
「私はギャル系メイクではないし…」と思っている方も要注意です!
今はふんわりとした印象をたもったまま、きっちりとメイクするのが主流。早速今っぽ顔になれるメイクのポイントをご紹介します。
きついメイクは古臭い…一番の原因はリップ&チークにあるかも?!
今のレンドのメイクって濃いようでいて、顔の中でバランスを考えられているから、リップが赤くてもそんなに濃い印象にはならないんです。
逆に、上のイラストのように各パーツの個性が主張しすぎているメイクは古臭く濃く見えてしまいます。
垢抜けメイクのコツは『ぼかし』。程よく抜け感のあるメイクを目指しましょう!
リップのポイント
リップラインをキリッと効かせたメイクはきつい印象になってしまいます。トレンド感を出すにはリップラインをぼやかすのがコツ。
リップカラーを上唇の山、下唇の中心に直に塗って輪郭を指でポンポンと叩くように広げると、肌になじんで自然な印象にかわります。
チークのポイント
ベタ付きしてしまう練りタイプよりも粉のチークの方がおすすめ。うまく塗れない方はフェイスパウダーにチークを混ぜて塗ると淡く入りますよ。
物足りなければ、中心に少しだけチークをプラスしましょう。自然なグラデーションができます。
アイメイクが派手になるとギャルっぽさが倍増
アイラインのポイント
アイラインがきつくなりすぎてしまうのもNG。思い切ってアイラインではなく、アイシャドウでラインを引いてみるのがおすすめ。
平たいブラシや細いチップを使って、アイラインを引いていきましょう。
アイシャドウのグラデに馴染ませるのが◎目尻にだけリキッドでラインを引けばキリット締まりますよ。
マスカラのポイント
派手なマスカラはNGです。欲張らない自然な感じが今っぽいんです!ビューラーでぱっちりとカールさせたら、ボトルのふちでよくブラシをしごいてからマスカラを塗っていきましょう。
キレイに塗るコツはゆっくりとブラシを動かすこと。まつ毛の根本にブラシを当て、「1、2、3!」とカウントしながら毛先に向かってブラシを引き抜きます。
アイブロウのポイント
アイブロウを髪色よりも明るくさせる、均一な塗り方はギャルメイクの特徴。自然な感じを目指して抜け感をプラスしましょう!アイブロウカラーは髪色に合わせることで統一感と清潔感を演出してくださいね。
形は自眉の形で、もともとの毛を活かすのが良いでしょう。足りない部分があればペンシルで毛並を書き足します。