日常生活における家事の負担は少しでも減らしたいもの。腰痛持ちの筆者は、腰への負担が大きい作業を行うのはひと苦労…。そんな腰痛持ちの筆者が感激したダイソーの便利グッズをご紹介!使うことで腰への負担を減らすことができ、快適に作業できるようになりました。腰痛持ちでない方でも便利に使えるのでオススメですよ!
商品情報
商品名:洗濯かご用ロープフック
価格:¥110(税込)
耐荷重量(約):10kg
販売ショップ:ダイソー
干す作業がラクになる♪ダイソー『洗濯かご用ロープフック』
今回ご紹介するのは、ダイソーの『洗濯かご用ロープフック』。
洗濯物を干すとき、洗濯かごを使っているという方にオススメの便利グッズです。
筆者は洗濯物を干す際、洗い上がった衣類を一旦洗濯かごに入れてからベランダに持って行って干しています。
でも、洗濯かごを床に置いて、衣類を1枚ずつ取り出す作業は地味に大変…。
かごから衣類を取り出す時、いちいち屈まなくてはならず、洗濯量が多いときは何度も屈む必要があるので腰の負担になってしまいます。
腰痛持ちの筆者としては、干す際の腰の負担はなるべく減らしたいところ。
『洗濯かご用ロープフック』は、そんな腰痛持ちの方にもオススメのありがたいグッズです。
耐荷重量は約10kg!大きめフックで安定感◎
『洗濯かご用ロープフック』の使い方はとっても簡単。
まず、本体のバーを物干し竿の手前から後方にかけます。かける前に、ロープの結び目がしっかりと結ばれていることを確認してくださいね。
次に、先ほどかけたロープの間にフックを通し、下方に引っ張ってバーが物干し竿付近にくるように調整します。
その後、ロープをバーの左右の溝に引っかけ、ロープが平行になるように吊るしたら、あとは洗濯かごをフックにかけるだけ!
ロープが長すぎる場合は、バーの上に結び目を作ると長さを調整できますよ。
実際に使ってみたところ、腰を屈めなくても洗濯かごから衣類を取り出せるようになり、とても便利!
物干し竿にロープを引っ掛けるだけなので設置も簡単。使いやすい場所にかごを設置することで作業が捗ります。
フックは大きくてさらに滑り止めが付いているので、かごをかけたときに安定があってGOOD。
試しに大きめのトレーナー3枚と、Tシャツ2枚ほどを入れたかごを吊るしてみましたが、まったく問題ありませんでした。
ロープは硬く、頑丈な伸びない素材でできているので、へたることなく長く使うことができそうです。
ただし、かごの持ち手が短く柔らかいタイプの場合は上手くフックに吊るすことができない様なので注意が必要です。