付き合っていた頃は楽しかったのに、結婚した途端地獄…なんてことは絶対に避けたいですよね。脇田尚揮さんによる心理テストで「ずっと仲良く過ごせる相手」を診断しましょう。また、結婚後も幸せに過ごせるパートナーの特徴も紹介します。
結婚後も仲良く過ごせる相手がわかる
結婚となると、やはり誰でも慎重に考えてしまうもの。それくらい、結婚相手を見極めることへの難易度は高いのです。一体どんな相手があなたの未来の夫にふさわしいのでしょうか。占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで「結婚後も仲良く過ごせる彼の性格」を診断しましょう。
Q.下記の和傘の中で、あなたが一番心惹かれるものを選んでください
A:左上の赤色の傘
B:右上の緑色の傘
C:左下の柄がついた傘
D:右下の青色の傘
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
Aを選んだあなた…凝り性でひとつのことにジックリ取り組む彼
あなたは口先ばかりが得意な相手よりも、自分の想いを行動で示す異性に運命を感じそう。そんなあなたの結婚相手としてふさわしい人物は、凝り性でひとつのことにジックリ取り組むタイプの彼。逆に、飽きっぽい男性とはなかなかうまくいかないかもしれません。
Bを選んだあなた…勤労意欲がありバリバリと稼いでくれる彼
あなたはパートナーを家庭で支えるのが得意なタイプ。そのため、外で真面目に働いて、稼いでくれる彼なら結婚生活も安泰です。しかし、そうでない相手の場合、かなり苦労することになりそう。仕事好きな男性を結婚相手に選ぶと良いでしょう。
Cを選んだあなた…素直で裏表の無い誠実な彼
あなたは、少し乙女チックな幻想を結婚生活に抱きがち。そのため、パートナーを選ぶとしたら、素直で裏表のない誠実な男性が理想的。彼も純真無垢な気持ちであなたと向き合ってくれるでしょう。
逆に、考えていることが読めない男子の場合、あれこれ思い悩んで、苦しい思いををするかも。オープンで何でも自分に話してくれる彼なら、「この人なら仲良くやっていける」と運命を感じるでしょう。
Dを選んだあなた…頭の回転が速く物知りな彼
あなたは自分の方が男性より知識が多かったり、彼との会話で得るものがないと感じると、距離をとってしまうタイプ。あなたが知らない、驚くような知識を披露してくれる彼なら、飽きずに長く暮らせそうです。常に刺激をくれるような存在なら、結婚相手としてぴったりなはずです。
©baoyan/shutterstock
©boonchai wedmakawand/gettyimages
※ 文・脇田尚揮
※ 2020年7月5日配信
結婚後いいパートナーになる男性の特徴
恋人同士として付き合うなら性格が合うことが大事。でも、結婚まで視野に入れると性格や好みが合うだけでは足りないでしょう。結婚後に必要な相性を紹介します。
ライフスタイルの相性
結婚とは生活そのもので、夫婦はできるだけ多くの時間を一緒に過ごしたほうが円満な家庭が築けます。どんなに愛し合っていても生活がすれ違い、会話も少ない状態が続くと気持ちが離れていくでしょう。
たとえば妻は9時~17時で勤務する会社員であるのに対して、夫はランチ営業もある23時までの飲食店を経営する場合、家の中で顔を合わせる時間はかなり限られてしまいます。
こうした夫婦は一緒に暮らしながらも遠距離恋愛をするような状態になるため、ストレスや空しさを感じやすく、「何のためにこの人と結婚したのだろう?」と疑問を感じるかもしれません。
もちろん、仕事の勤務時間が大きくズレても、あるいは単身赴任で別居生活が長く続いても、安定した家庭生活を送れる夫婦はいます。お互いに信頼して応援し合っていれば夫婦関係は続くでしょうが、そこまで精神的に自立したカップルは多くないでしょう。
結婚は何十年と続くものなので、お互いのライフスタイルを受け入れ、納得したうえで一緒に生活することが大事です。
実家との距離感
「恋愛と結婚は違う」という話はよく聞きますが、その象徴ともいえるのは実家とのつながり。どのくらいの頻度で両親に会うかは結婚生活に大きく影響します。また、両親との関係性が夫婦仲を良くもさせるし、悪くもさせるのです。
実家とは遠すぎず近すぎず、ほどほどな距離感が最適でしょうが、その“ほどほど”は人それぞれ。自分と彼が同じ感覚であることが安定した結婚を実現する条件になるでしょう。