無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ワキ・手・背中の汗とニオイケアにまつわる疑問に皮膚科医がアンサー!

美容

夏になると気になる、汗とニオイの問題。人との距離も気になりがちな今、ワキから足裏、デリケートゾーンまで、知っておくべきケア方法を指南!

なかなか人に相談できない汗とニオイの疑問やお悩みについて専門の先生たちが回答。理由が分かれば悩みも軽減!

教えてくれたのは

池袋西口ふくろう皮膚科クリニック
藤本智子先生
多汗症患者を多く診察。「ノンノ世代は特にニオイに過敏。もっとリラックスして緊張を解くことが、汗&ニオイケアの第一歩」

ワキ・手・背中

上半身

汗ジミになりやすいワキや背中はもちろん、手のひらや足の裏など人によって悩むパーツはさまざま。

Q そもそもなぜ汗をかくの?
A 体温調節のために欠かせない機能です
「汗は本来、体温調節をするための大切な機能。汗をかくことで体内の熱を逃し、体温を保っているんです。また、汗には温熱性と精神性の2種類があり、緊張やストレスで汗をかくこともあります」(藤本先生・以下同)

Q ワキ汗って抑えても問題ないの?
A ワキの汗程度なら抑えても問題なし
「制汗剤で汗を抑えることに不安を感じる人もいるようですが、両ワキ程度なら問題なし。水分の代謝の多くは尿から排出されますし、体温調節も背中や頭部、足裏からの発汗でコントロールできるので、そこまで気にしないでOK」

Q 他人に比べて汗の量が多い気がするのですが(泣)
A 個人差があるのであまり気にしないで
「汗の量は人によってまったく異なるので、生活に支障がなければ気にしなくてOK。逆に汗が少ない人は代謝が悪いといわれますが、水分のほとんどは尿で代謝されるのでこれも気にする必要はありません」

Q 汗をかくとニオイが気になるのはどうして?
A 汗と雑菌が交わることでニオイが発生します
「かいたばかりの汗は実は無色無臭。でも、そのまま放置すると角質に潜んだ雑菌と結合し、独特のニオイが発生してしまうのです。汗をかいたらこまめに拭いて、ニオイが広がるのを抑えましょう」

Q 緊張すると汗をかくのはどうして?
A 交感神経が優位になり精神性発汗が促されるから
「体温調節のために機能する温熱性発汗のほかに、交感神経の影響で汗が出る精神性発汗というものがあります。緊張などで交感神経が優位になると脳から指令が出て発汗するのですが、汗をかきたくない、失敗したくないと思うほど交感神経が刺激されて汗をかきやすくなるという連鎖も」

Q デオドラントアイテム、ニオイに効くのはどのタイプ?
A ミョウバン配合を選んでみて!
「消臭成分にはいろいろありますが、ミョウバンを含んだアイテムを選ぶのがおすすめです。消臭効果はもちろんですが、殺菌効果がニオイのもととなる雑菌にもアプローチしてくれます。ニオイの感じ方は人により異なるので、できるだけ無香料のものを選んで」

(右)ミョウバン100%でニオイをブロック。
デオナチュレ クリスタルストーン ¥990/シービック
(左)緊張時の汗を防ぎストレス臭もケア。
エージーデオ24 デオドラントロールオンDX(無香性)[医薬部外品]40ml¥935(編集部調べ)/資生堂

汗とニオイケアの記事をもっと見る

2022年7月号掲載

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ