無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンで簡単!お正月に残ったお餅で♪もちもち餅ピザ

レシピ

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。お正月は、お餅を食べる機会が多くなりますね!色々な食べ方がありますが、いつもの食べ方に飽きたら『餅ピザ』はいかがでしょうか?今回は、フライパンで作れるとってもお手軽な『餅ピザ』を紹介します♪もちもちなお餅に、とろぉ〜りチーズが絡んで、とっても美味しいですよ。

このレシピを試すのにかかる時間

約20分

このレシピを試すのにかかる金額

約160円

フライパンで簡単!もちもち餅ピザ・レシピ

作り方はとっても簡単!フライパンにお餅をくっつけて並べて加熱し、柔らかくなったら裏返して具材を乗せ、フタをしてチーズが蕩けるまで蒸し焼きにするだけ。

もちもちなお餅生地にとろぉ〜りチーズが絡んで、とっても美味しいです。残りがちなお餅も、食べ方を変えると、違った味が楽しめます。

材料(1人分)

切り餅 3個
ベーコン 1枚
シュレッドチーズ 30g

☆照り焼きソースの調味料
酒 大さじ1杯
きび糖(砂糖) 大さじ1杯
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯

作り方

① 『照り焼きソース』の調味料を全て小鍋に入れ、時々混ぜながら加熱し、とろみが付くまで煮詰めます。(※市販の照り焼きソースを使用してもOKです。)

picture

② 切り餅は、厚さを半分にカットしておきます。

picture

③ ベーコンは2cm幅にカットして耐熱皿に並べ、600wのレンジで1分加熱しておきます。

picture

④ 薄く油(分量外)を塗ったフライパンに、横に3つ、縦に2つをくっつけて並べ、弱火で5分程焼く。※テフロン加工のフライパンなら、油を塗らなくてもOKです。

picture

⑤ ④を裏返して、一旦火を止めます。

picture

⑥ ⑤に①の照り焼きソースを塗り、②のベーコンを散らして乗せてシュレッドチーズを乗せたらフタをして、弱火で10分程(チーズがとろけるまで)蒸し焼きにします。

picture

⑦ 焼きあがったら、お皿やカッティングボードの上に乗せて、パセリを散らしたら、出来上がり!

picture

今回紹介した餅ピザは、『餅ベーコンチーズ』味にしてみましたが、⑤の段階まで作ったら、具材はお好みのものにアレンジして作れます。

照り焼きチキンにチーズを乗せたり、ピザソースにモッツァレラチーズ・バジルを乗せたマルゲリータや、4種類のチーズを載せて、クワトロフォルマッジにしても美味しいですね♡

お餅の食べ方に困ったらぜひ、『餅ピザ』を作ってみてはいかがでしょうか?

「#アレンジレシピ」の記事をもっと見る
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ