無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一日で1500個販売!鎌倉の専門店ジラッファのとろけるチーズカレーパン/おすすめお取り寄せパンvol.28

旅行・おでかけ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第29回目は神奈川県鎌倉市のGiraffa(ジラッファ)より「鎌倉カレーパン専門店Giraffaのカレーパン8個セット」をお取り寄せしました。

いまおすすめのパンをご紹介

“キリン”という意味の店名に込めた想い

Giraffaはイタリア語でキリンを意味しており、今か今かと首を長くして待ち焦がれるようなカレーパンになるようにと願いを込め、こちらの店名になったそうです。

お取り寄せは、パンのお取り寄せ通販サイトのrebakeから。注文から10日ほどで到着しました。段ボール箱を開けると、キリン柄のBOXが2箱入っていました。このまま誰かに手渡したくなるほど可愛いパッケージです。

picture

1箱に4個カレーパンが入っており、食べ方のレシピ、カレーパンの包み紙がついていました。

picture

カレーパンは想像していたより大きく、重量を感じました。直径は12cm強あります。

このカレーパンは開発に1年かけられ、店舗オープン前には1000食以上をモニターさんに試食してもらい、また食べたいという声が89%あったという、大変楽しみな一品です!一日の最高販売数はなんと1500個だそうで、まさに首を長くして待ち焦がれるカレーパンを作り上げられたのですね。

1度に2個は食べたくなる軽さと美味しさ

食べ方は、冷凍パンを袋から出し、ラップをかけずに電子レンジで1分40秒ほど加熱、その後トースターで3分ほど温めたら、出来立てのように食べられるとのことです。早速レシピ通りやってみました。

picture

電子レンジで温めたあと、トングで掴むとふにゃっとしていたのですが、トーストの後はトングで掴んでも形が崩れず、衣がカリッとなっているのが分かります。

トースト中も油分はあまり出ずに、意外とあっさりしていそうな印象でした。衣はパン粉を使用せずに、独自に調合した衣を使われているそうです。半分に切るとチーズがたっぷり溢れてきました!とっても美味しそうです。

picture

食べてみるとチーズが重たいということはなく、全体的にあっさり頂けました!カレーは辛さでいうと中辛程度でしょうか。しかし甘味もあるのでお子様でも辛すぎることはなさそうです。

香味野菜、牛豚合挽肉を煮込み旨味を抽出し、はちみつ、リンゴからは甘み、トマトとワインの酸味で、旨味・甘味・酸味をバランスよく調整しているそうです。スパイスも30種類使われており、パンと大変相性の良いカレーです!

そして衣も大変美味しいです。ほんのり甘いミルク風味にしてあるそうで、中の食感はもっちりしていながら、周りはカリッサクッとしています。トーストした後に感じたように、決して油っぽくありません。

付属していた紙にもいれてみましたが、油分がほとんどつきません。チーズもあれだけたっぷりと入っているのに、もたれず頂けました。

picture

朝食だったのですが、2個目もペロリと食べきってしまいました。私は朝から重たいものはあまり食べられない方なのですが、そんな私が2個平らげてしまうほど、とても美味しく食べやすいカレーパンなのです。

何度も食べたくなるカレーパン

お店のコンセプトとして「また食べたくなるカレーパン」、「カレーパンの定番といえばGiraffaのカレーパン」を掲げていらっしゃいます。

まさか一食のうちにもう1個食べてしまうことになるとは思いませんでしたが、それほど私にはおいしさに衝撃があったカレーパンでした。スパイスの効果か朝から元気になった気もしています。老若男女いろいろな方に食べて頂きたいカレーパンです。

そして近いうちに、カレーパンといえばGiraffa!となると思っています。そのころには首を長く長くして待ち焦がれなければならないかもしれませんね。少しでも待ち焦がれる首が短くあるうちに、是非、お取り寄せしてみて頂きたいです。

picture
鎌倉カレーパン専門店Giraffaのカレーパン8個セット/Giraffa
連載「おすすめお取り寄せパン」 記事一覧
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ