無料の会員登録をすると
お気に入りができます

一日で1500個販売!鎌倉の専門店ジラッファのとろけるチーズカレーパン/おすすめお取り寄せパンvol.28

旅行・おでかけ

日本全国のおいしいお取り寄せパンの中から、いまおすすめのパンをご紹介するこの連載。第29回目は神奈川県鎌倉市のGiraffa(ジラッファ)より「鎌倉カレーパン専門店Giraffaのカレーパン8個セット」をお取り寄せしました。

いまおすすめのパンをご紹介

“キリン”という意味の店名に込めた想い

Giraffaはイタリア語でキリンを意味しており、今か今かと首を長くして待ち焦がれるようなカレーパンになるようにと願いを込め、こちらの店名になったそうです。

お取り寄せは、パンのお取り寄せ通販サイトのrebakeから。注文から10日ほどで到着しました。段ボール箱を開けると、キリン柄のBOXが2箱入っていました。このまま誰かに手渡したくなるほど可愛いパッケージです。

1箱に4個カレーパンが入っており、食べ方のレシピ、カレーパンの包み紙がついていました。

カレーパンは想像していたより大きく、重量を感じました。直径は12cm強あります。

このカレーパンは開発に1年かけられ、店舗オープン前には1000食以上をモニターさんに試食してもらい、また食べたいという声が89%あったという、大変楽しみな一品です!一日の最高販売数はなんと1500個だそうで、まさに首を長くして待ち焦がれるカレーパンを作り上げられたのですね。

1度に2個は食べたくなる軽さと美味しさ

食べ方は、冷凍パンを袋から出し、ラップをかけずに電子レンジで1分40秒ほど加熱、その後トースターで3分ほど温めたら、出来立てのように食べられるとのことです。早速レシピ通りやってみました。

電子レンジで温めたあと、トングで掴むとふにゃっとしていたのですが、トーストの後はトングで掴んでも形が崩れず、衣がカリッとなっているのが分かります。

トースト中も油分はあまり出ずに、意外とあっさりしていそうな印象でした。衣はパン粉を使用せずに、独自に調合した衣を使われているそうです。半分に切るとチーズがたっぷり溢れてきました!とっても美味しそうです。

食べてみるとチーズが重たいということはなく、全体的にあっさり頂けました!カレーは辛さでいうと中辛程度でしょうか。しかし甘味もあるのでお子様でも辛すぎることはなさそうです。

香味野菜、牛豚合挽肉を煮込み旨味を抽出し、はちみつ、リンゴからは甘み、トマトとワインの酸味で、旨味・甘味・酸味をバランスよく調整しているそうです。スパイスも30種類使われており、パンと大変相性の良いカレーです!

そして衣も大変美味しいです。ほんのり甘いミルク風味にしてあるそうで、中の食感はもっちりしていながら、周りはカリッサクッとしています。トーストした後に感じたように、決して油っぽくありません。

付属していた紙にもいれてみましたが、油分がほとんどつきません。チーズもあれだけたっぷりと入っているのに、もたれず頂けました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ