無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スタバ超え!?無印の粉で作る「アイスアーモンド抹茶ラテ」がSNSで話題

グルメ
picture

suya(@neko_jalashi)による「アイスアーモンド抹茶ラテ」(※編集部でのトリミング加工あり)

「無印の抹茶ラテにアーモンドミルクを入れるとスタバを超えます」

ツイッターで話題のアレンジを試してみました。

4.8万件のいいねの反響

話題の投稿は、フリーランスで映像製作をしている「suya」(@neko_jalashi)さんによるもの。

picture

suya(@neko_jalashi)さん投稿の写真

2022年5月24日に、2枚のおしゃれな写真とともに

「無印の抹茶ラテにアーモンドミルクを入れるとスタバを超えます」

と投稿したところ、大きな反響を呼びました。6月3日時点、4.8万件のいいねがついています。

suyaさんは、グラフィックモーションから実写のウェブ広告まで幅広く活動しているそうですが、投稿写真のクオリティの高さも反響の後押しになりました。

話題の「アイスアーモンド抹茶ラテ」の作り方は、アーモンドミルク(140m)を電子レンジで温め、無印良品「素材を生かした インスタント 宇治抹茶ラテ」(ティースプーン大さじ4杯くらいが目安)を溶かします。氷で冷やしたら完成です。

picture

アーモンドミルクは砂糖不使用のものが望ましく、suyaさんは江崎グリコ「アーモンド効果 砂糖不使用」を使用しているそうです。

picture

電子レンジは、700Wで1分半が目安。沸騰してあふれないようにするのがポイントです。

ツイッターでは、レシピ紹介動画も投稿されていて、3日時点で6800回以上再生されています。

記者は、動画を参考に作ってみました。

無印良品の定番人気商品である「素材を生かした インスタント 宇治抹茶ラテ」は、SNSでは牛乳と合わせている人は見かけますが、アーモンドミルクは珍しい印象です。合わせた理由を聞いてみると

「アーモンドミルクは牛乳よりクセが強い分、ミルクで割って飲む飲み物の時に、物足りないと感じると、いつも差し替えて飲んでいます」

とのこと。

この「アイスアーモンド抹茶ラテ」ができた時は、思ったよりも美味しくできたため、共有したくなったそうです。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

抹茶が濃厚なのにまろやか

picture

氷で冷やす前のホットの状態で飲んでみました。ひと口飲んだ感想は、抹茶が濃厚なのに、まろやか。アーモンドミルクの香ばしさも感じられます。

一方で、ツイート文のように本当にスタバ越えなのかは気になるところ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ